aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2015 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 09
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


第一四半期決算で気になった銘柄群~ジャストシスは遂に復配~

kage

2015/08/10 (Mon)

こないだまで主力だった7419ノジマが1Qから上方修正して始まった好決算ラッシュ。

ノジマからボルテージに入れ替えて7月に資産がほぼ半減したことから、
あの上方修正を見た瞬間、
膝が震えて、崩れ落ちそうになったのは
記憶に新しい出来事です。


NTT東西の光回線のセット販売が好調ってことですし、
ティーガイアの決算なんか見る限り、
今年も業績にはかなり期待できそうですね!


大きな将来図を示しているし、種も十分にあるし、
家電業界では本当に台風の目になりそうですね


それ以外に気になった銘柄をちょいちょいあげます。
新規は5194相模ゴムくらいですけどね(笑)



5194相模ゴム…
ゴムじゃないオリジナルが代名詞の「002」の後継品、「001」が売れすぎて生産停止になるほど絶好調!
1QはS14億円(前年同期比35%増)、OP3.1億円(同6.4倍)となり、
粗利率が29.9ポイントから43.9ポイントに増加するなど何か大きなことが起きていそうな感じ。
ヘルスケア事業を見ればS10億円(同50%増)、OP3.8億円(同2.7倍)となっていることから
利率の高い製品の比率が上昇するという
好循環が起きている可能性が高そうですね。

株価はここ二か月で既に2倍程度になっていますけど、納得。
生産体制をどうするのか気になる所



4686ジャストシステム…
16四半期連続で最高益達成と共に、
年6円の復配発表!

前期末の従業員数(臨時雇用服含む)は12%増の534人と縮小状態から抜け出し
2期連続で増加している同社。

前期末の有報に個人向けの売上高は26%増の90億円と出ていましたが、
その中核は小学生、中学生向けの「スマイルゼミ」の会員数増と、追加口座による単価増
ともとれる最近の報告書。
ストック収益の貢献が1Qの粗利率を70%近く(2011年3月期以来の高水準)
まで押し上げているのであればサプライズじゃない!?

なんて妄想ツリーが
頭を巡ってはなれません。
以前書いたような起こらないか注目中

→4686ジャストシステムに注目している理由
4686ジャストシステムが極めて割安に見えるのなぜ??~スマイルクラスで業績が大化けする可能性~
