aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2015 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


四季報で気になった銘柄②

kage

2015/03/25 (Wed)

3036アルコニックスの買収は事業自体はそんなに面白そうではないけど、
祖業に近い所だし、堅そうな印象。

それよりもこのご時世に2億円弱の投資で、
逆暖簾台が17億円とか出そうなんですけど、
相変わらずの手腕にびっくりです!?


6786リアルビジョンも上方修正を発表しています。
以前アイデアメモ書いた通り、
色々とハイリスクながら、アップサイドが大きいので相変わらずチェック中です。
来期の見通しとか、手元資金の状態とか
まだまだ先ですが本決算の短信が早く見てみたいですね~。



前回に続いて、四季報で気になった銘柄です



①6747KIホールディングス
「係争は年内決着を急ぐ」
とのコメントが出てきました。

中国が2015年に15兆円余りを投資することが決まるなど、
業績を押し上げそうな話もちらほら。


とにかく、
継続疑義さえ取れれば上場企業の中でも最も
見直し余地が最もある銘柄の一つだと感じています。


もう2年以上おんなじ事言ってますけど、
今もPER5倍くらいです。
変化率がなくなってきたとはいえ、
見直し余地大きいですよね(笑)

他の鉄道関連と比較したこともあるので気になる人は
良かったら下から見てください。


理由はこちら→
KIホールディングスは訴訟解決なくとも継続疑義とれちゃうんじゃないの?

知られざる鉄道関連株の筆頭は…6747KIホールディングス?!際立つ存在感と割安感~~



②6703OKI
「中国以外もロシア、アジア各国CD置き換え需要を開拓」
とのこと。


もう説明不要でしょうが、
沖電機の事業の中で最も投資効率の高い
「日本式入出金可能なATM」

が中国を中心に海外で需要が急増しています。
ブラジルのATM大手企業の買収もあって、
今後も新興国での需要増を取り込みが続くでしょう。

沖電機・オムロンはこの分野でグローバルスタンダードとなりえる存在になりつつあり、
これも二年くらいカバーしてます。

わざわざ買いたくなる2736サダマツの世界で唯一のオリジナルカットダイヤが絶好調

kage

2015/03/23 (Mon)

先々週に表参道の旗艦店にお邪魔してきた
2736サダマツがテレビに出たようです。


「ぐっ!ジョブ」
という番組で、
HP見てみると、

「東京で火が付き、去年のクリスマス時期には5億円を売り上げ
宝石業界を震撼させている!」



とかなり気になる一文が…。


ダイヤモンドの中に二つ星が見える
世界でサダマツのみが提供しているオリジナルカットの
「wish upon a star」
が好調の要因です。


過去の短信を見れば、
このシリーズの成長率が分かりますが、
足元も絶好調そうですね。
4月上旬の決算が楽しみです♪



実際、私は一番大きいものから一通り見てきました。
バイアスかかってるから何とも言えないけど
個人的にはかなり良い印象を持っています。


視覚的な物だけでなく、

「世界で唯一というオリジナル性」、
「二つ星が持っているメッセージ性」、


といったことを
購入を考えている人が聞いたら
わざわざこれを選んで買いたくなる
理由があるからです。



実際、
「wish upon a star」シリーズの売上高は前期比3.6倍の15億円強となり、
今期第一四半期の売上高も前年同期比で約2.5倍と急成長トレンドが継続しています。


全体の売上高に占める割合も
2013年8月期…5%
2014年8月期…19%
2015年8月期第一四半期…27%

と期を追うごとに大きくなってきています。


この人気は日本のみならず、
中国のように国旗に星付きの国からにおいても注目されているうです。

テンセントとの提携話が来たのもういう背景あってのことで、
成長トレンドは続きそうな雰囲気があります。



同社は年商で100億円未満ですが、
このオリジナルダイヤは一大ブランドになるやもしれない
可能性を秘めています。


着々と重ねる実績を
見ていると本当にわくわくできますね。



まぁ本当に裸眼で二つ星が見えるサイズはかなり良かったですよ!
お値段は はりますが♪


二つ星ダイヤモンドはこちら→
wish upon a star

四季報「2015年2集春」見て気になった銘柄

kage

2015/03/20 (Fri)

ノジマの調整強烈ですね。
16日の高値から3営業日で30%近く調整しました。
死に体です…


そういえば、先週金曜日にメガネスーパーが
第3四半期にEBITDAで黒字転換と発表。

今にも死にそうな体ですが、
ネットもいい感じだし、
徐々に足元固まってきた感じがあります。
と、IR見ているといつも思わされる銘柄です。

とりあえず、本決算前の下方修正と増資は不可避な感じですけど(汗)


四季報見て気になった銘柄群です

3682エンカレッジテクノロジ
気になる文面。
「主力品は16年3月期は地銀や信金向けの導入加速。金融以外の分野でも業界大手に導入着々。」
とのこと。受注残の開示もないけど期待してしまう。
ずいぶん提携先が増えたけど注目理由は変わっていません
理由はこちら→
ベネッセの個人情報漏えい問題によって業績が大化けしそうな3682エンカレッジ・テクノロジに注目~株価が割安に見える訳~


4695マイスターエンジニアリング
「食品工場向け異物混入検査装置の受注急増。15年度から本格出荷」
とのこと。
いいテーマだし、高採算製品の割合が高まるようで
要注目中です。

四季報巻末ランキングが面白い~従業員増≒好業績の図~

kage

2015/03/16 (Mon)

巻末の四季報ランキング面白いですね!
特に

「従業員比で内定者数の多い会社ランキング」

見ましたか?


全てがそうとは言えませんが、

「業績が伸びていれば人を増やす」

というのは
一つの分かりやすいロジックです。


来期の従業員数がどれだけ増えるか!?
という指標は好業績企業を探すヒントですよね。


この指標で個人的に気になったのが、
3082きちり、3688VOYAGE、3639ボルテージ、2152幼児活動研究会など。


特にびっくりしたのは、主力銘柄の7419ノジマに関して。

2015年春の内定者数が上場企業中42位の438人で家電トップだったことと、
その変化率です。

ノジマの直近の総社員数は1993人なので、
2016年3月期は前期比でなんと
20%以上人員が増えることになるってことです!?

知りませんでしたが、
すごい大攻勢を仕掛けていますよね。

直近見た社長インタビューでは、
「2016年3月期はノジマ単独も最高益更新する」
との旨のコメントを残していたので、
こんだけの人件費増をこなしてもいけるってことなのでしょう。
かなりアグレッシブになってますね。


ちなみに四季報のこのコーナーけっこう面白くて
中途採用者数の8位に渦中のワタミが…
興味深いですね。

ずっと注目しているメディシスも42位にランクインしていました。


一見の価値ありだと思いますので、
興味ある方は一度見てみることをお勧めします☆

2月のパフォーマンスと投資ポジション

kage

2015/03/03 (Tue)

7419ノジマがITXの子会社と通期業績の上方修正を発表しました。

買収の費用に関しては今期に組み入れるなど、
来期増益率にプラスの材料もあって好印象。
とにかく買収が無事済んで本当にほっとしています。


買収したITXを取り巻く環境は
「ドコモが巻き返しに血眼になっていること」、「光卸解禁」
によりかなりチャンスがある印象です。

こないだツイートした通り、
野村、大和がティーガイアの目標株価を上げていましたし、
業界環境も良さそうです。



<2月のパフォーマンス>
前月比 +29%
2015年累計+205%
TOPIX+6.7%(基準は1407ポイント)


2月はノジマのおかげで勝てました。
今日の子会社化のIRを見てかなり握力も高まっています。

それと、
サダマツの
「wish upon a star」
調べたらかなり面白かったです。


一発ヒットで業績が一変する稀有なパターンが
見られるやもしれません。
かなり香ばしい(笑)

すごく気になるんだけど、
ボルテージ、エンカレッジ、ジャスト、ブロードリーフ、
レオン、原油は一旦外しています


■3月2日時点の主要投資ポジション
2736サダマツ6%
6747Kiホールディングス10%
6786リアルビジョン7%
7419ノジマ60%

余力17%
計100%
