aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03
このエントリーをはてなブックマークに追加

直近気になった銘柄群~小野薬夢ありますね~

kage

2015/02/17 (Tue)

ただのなぐり書きメモです。

直近気になる銘柄が増えてきました。
新規だと池上通信機、フェローテック、小野薬品、エニグモ、マイスターなど。



①6890フェローテック~真空シールと高採算の自動車向け温調シートが絶好調~
…第3四半期は前年同期比38%増収、営業利益は5.4倍と絶好調な決算を出したので
チェックすることにしました。
太陽光関連か?と思ってみたらそこはやっぱりダメで、
メイン事業の真空シールなどが伸びていました。

気になったのは自動車向け温調シートの好調で高採算のサーモモジュールがかなり伸びている点。
温調シートはシートから温風や冷風を出すものでどこ向けか分かりませんが伸びているようです。
利益構成が半分近くを占めるほどに伸びており、
ちょっとトレンドを追いかけると面白いかもしれません。
ちなみに私の2004年製ムルティプラにはついていません。



②4528小野薬品~がん治療の根底を覆す強力新薬の開発進む~
…攻撃されないようにまとっている免疫を抑制し、
直接がん細胞を攻撃して撃滅させる免疫治療薬オプジーボの共同開発関連の話しが
かなり盛り上がってきましたね。
抗がん剤ではなくて治療薬。

もしかしたら現在4兆円以上の抗がん剤マーケットを喰ってしまうかもしれない
大きなスケールを感じます。

今期計画の売上高は1370億円、税前利益177億円程度であることを考えると
大化けする可能性を秘めた大型夢銘柄かもしれないという妄想に駆られますね。

もし、
1.5兆円のマーケットを獲得したら、
税前利益3000億円、EPS2000円弱となり、
アップサイド4万円とかあってもいい訳ですしね。

まぁ10年も待っていられないので投資はしないでしょうが、
現状PER100倍、PBR2倍超という水準まで買われている理由が理解できました。

専門的でとっつきにくいのでほとんど見ることのない業界ですが、
4548生化学工業のヘルニア治療薬(承認待ち)
など結構面白そうですね。

1月のパフォーマンスと投資ポジション

kage

2015/02/13 (Fri)

8202のラオックスの業績変化率に強烈ですね。
前期は51%増収で、今期計画は39%増収です。
こういう業態ながら二年で売上高が倍増する(見通し)というダイナミックさに
度肝を抜かれています。


寂しいのが9204スカイマーク。
本日100%減資というニュースを見ました。
常にチャンスがないかウォッチしていた銘柄なだけに
複雑な気持ちです。


それと2015年1月のパフォです。
4777ガーラのトレードが上手くいくという特需が発生しました。

<1月のパフォーマンス>
前月比 +136%
TOPIX+0.5%(基準は1407ポイント)


2014年はずっとパフォーマンスがマイナスの状態だったので、
ほんと一年ぶりに勝ったような気分です。


決算も出そろってきました。
個人的にはポジションを持っている企業の決算が
およそ堅調だったので放置気味です。
気になるのは相変わらずムゲンエステート、イントランスも良かったですしね。
フェローテックも気になる。


中長期アイデアの3682エンカレッジが久しぶりに入っています。
ちょっと気になっているのがボルテージ。
マネタライズが上手くいっていないみたいですが、
腐女子向けコンテンツで面白いポジションにいますよね。


■2月12日時点の主要投資ポジション
3639ボルテージ9%
3673ブロードリーフ13%
3682エンカレッジ6%
6786リアルビジョン20%
7419ノジマ36%
その他12%
原油ロング(CFD)3%

余力1%
計100%

決算続々、ノジマはいい感じでストロングホールド

kage

2015/02/06 (Fri)

ノジマの決算が良好でほっとしているaako01jpです。

決算前にだらだら下がっていたので、警戒していました。
ちなみにノジマの第三四半期決算は、
増税前の駆け込み需要があった前年同期と比較して10%の経常減益となりました。
一方で、
通期計画に対する進捗率は92%に達しました。

結論の言えば、好調そのものでした!

もし、社長の話す通りITXが無事に加わって、
来期に両社ともに最高益を更新するなら株価は
5000円近い評価があってもいい気がします。

ちょっと気の早い話ですが。
とにかく早く買収完了報告が見たいですね。


ラックの決算良かったですね。
あれ見ると、
少し重いセキュリティー関連銘柄が2015年こそ動くかな~
なんて期待してしまいます。
そういう意味ではNEC、キャノンなどと協業し、クラウド展開が本格的に始まった
エンカレッジが気になります。
本決算を意識するタイミングで主力ポジションの一角を占めることになりそうです。
懲りずにまたリベンジですね。


ちなみに基本的なアイデアは以下の通りです。

ベネッセの個人情報漏えい問題によって業績が大化けしそうな3682エンカレッジ・テクノロジに注目~株価が割安に見える訳~

経営ビジョン次第で株価はここから3倍へ~ITX子会社化で株価倍増の7419ノジマの持つ圧倒的ポテンシャル~

おまけ~2014年にそれなりに成功したメモ~

kage

2015/02/04 (Wed)

前回に続いて2014年に特段成功したメモと惜しかったメモを紹介します。

個人的にノジマとKIへのアプローチはシンプルで好きです。
いずれも注目度が低く、
マーケットからほったらかしにされている銘柄である分、
見直される局面では爆発しそうですしね。
そういう意味ではアルコニックスは本当に惜しかったなと思っています。


■2014年に特段成功した銘柄
ノジマとハピネットは自画自賛できた数少ない銘柄です。
まぁいずれもあんまり読まれませんでしたけどね(悲)
まぁ地味な銘柄ですから。


12月11日
経営ビジョン次第で株価はここから3倍へ~ITX子会社化で株価倍増の7419ノジマの持つ圧倒的ポテンシャル~

~5月20日ハピネット~
7522ハピネットが妖怪ウォッチで化ける!??(5月20日)


■悔しい思いをした銘柄
今期ずっと唇を噛みながら株価を眺めていたのがアルコニックスです。
元々好きな企業でずっと追っていましたが、
株価上昇まで持っていられませんでした。

ヴェリタスも紹介していましたが、
ここの経営陣は日本で最も買収が上手い集団だと勝手に確信しています。
素人が見ても分かります。
理由は単純で、割安に買って結果を出しているからです。
見直し余地のある銘柄として引き続き注目中です。

2月18日 アルコニックス
アルコニックス、大型買収で株価も大化け!?2012年11月30日) 

2014年に最も多く読まれた投資アイデアとメモ

kage

2015/02/02 (Mon)

この日記は2014年に沢山読んでいただいたメモを集めたリンク集です。
2012年10月からブログを始めてようやく2年。


Twitter含め、少しずつ読んでいただける方が増えてきていること大変嬉しく思います★



このブログでは、ファンダメンタルを中心に投資に対する考え方をメインに発信しています。
多くは自分が投資する際のポイントを自分用にまとめたもので、
今年も少しでも
「おっ」
と思える物を発信できたらと思います。


個人的には自分自身が投資家でもあるので、
マーケットが良い時も悪い時も結果が伴うようなメモが書けるよう、
精進していこうと思います。


とはいえ、投資は全て自己責任ですけどね。
当然、ブログを自信満々に描いている自分の明日すら見えていませんから(笑)


ちなみに順位は拍手ボタンの数です。
なお、太字は継続しているアイデアや比較的使えそうなアプローチです。




1位 6月27日4686ジャストシステムが極めて割安に見えるのなぜ??(84件)
4686ジャストシステムが極めて割安に見えるのなぜ??~スマイルクラスで業績が大化けする可能性~



2位 12月5日?!!">6786リアルビジョンがDSC子会社化したら株価は10倍?!(75件)
6786リアルビジョンがDSC子会社化したら株価は10倍?!!


3位 7月30日ベネッセの個人情報漏えい問題によって業績が大化けしそうな3682エンカレッジ・テクノロジに注目(42件)
理由はこれ→
ベネッセの個人情報漏えい問題によって業績が大化けしそうな3682エンカレッジ・テクノロジに注目~株価が割安に見える訳~


4位 6月24日ジャストシステム(38件)※一位とペアのメモです
なんで4686ジャストシステム持ってるの?①~割安に見える理由~


5位 9月13日私の中期計画
私の中期計画


6位 10月15日KIホールディングスは訴訟解決なくとも継続疑義とれちゃうんじゃないの
KIホールディングスは訴訟解決なくとも継続疑義とれちゃうんじゃないの?

これを読めばKIがどれだけすごいかちょっとわかるはずです→
知られざる鉄道関連株の筆頭は…6747KIホールディングス?!際立つ存在感と割安感〜~




7位 11月21日 ムゲンエステートは株価見直しの条件が揃っている~昔のアルデのように~
3299ムゲンエステートは株価見直しの条件が揃っている~昔のアルデのように~