aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2014 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 10
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


万年筆ブーム到来?!で継続疑義つきの7992セーラー万年筆が復活するかも

kage

2014/09/29 (Mon)

ども、「継続疑義」って聞くと興奮するaako01jpです。

思えば、ここ2年で
KIホールディングス、アイフル、KNT-CT、DDS、山一電機、アジアグロース、インデックス、メガネスーパー、
なんかはメモ書きましたね。
もし、気になれば「”企業名” 継続疑義」とかでググれば上位に出てくるので暇な人はどうぞ☆

で、
今回気になったのは

「万年筆ブーム」到来?!

という内容です。


9月9日の日経ですが

7992セーラー万年筆社長が

昨年末に発売した1万円の初心者向け万年筆の売れ行きが好調だ

というコメントを残したそうです。


ご存知、セーラー万年筆は万年赤字で
「継続企業の前提に疑義の注記がある」
会社ですので、

業績回復しちゃったら株価の見直し余地大きいんじゃないの?!

って久々にわくわくしました。


といっても
実際、万年筆がどの程度売れ行きが好調なのか分かりません。

しかし、先日出した業績修正(下方修正)によれば

2014年12月期上期業績は
売上高31億円(前年同期比14%増)、
経常赤字縮小(1.7億円の赤字から0.8億円の赤字に縮小)
となる見通しです。

通期に目を移せば
経常利益は0.7億円(前期は3.1億円の赤字)と急回復する見通しで、
精度はともかく業績モメンタム的には確かに復調の兆しが見えます。


9月26日の終値は38円、PBR2倍超という水準で、
時価総額47億円程度となっています。


現段階で見るとまぁそれなりなんですが、

文具業界はおもちゃと一緒で稀にビッグヒットがあります。
なんとなく成長イメージもなく地味な感じがありますが、
そういう面で考えると結構面白い分野です。


実際、ここ数年の間に
パイロットの「フリクション」を筆頭に
キングジムのポメラ、三菱鉛筆のジェットストリーム、
などがヒットした際は
企業業績が大きく変化しました。


結果、パイロットなんかは株価が3年弱で5倍増となっています。


成功企業を踏襲するにはヒット商品の開発が不可欠
という条件はありますが、
セーラー万年筆は年商30億円程度の企業であり
ヒットが出ればインパクトも大きい印象です。


まぁそんな期待も抱けるので要チェックしていくことにしました☆


面白そうと共感できたちょっと危ない人は
ぽちっとお願いします☆

ATOK for i-phoneの業績インパクト~4686ジャストシステム~って内容のメモ書きました

kage

2014/09/25 (Thu)

高騰している銘柄見ながらふと、
「青田買い」
銘柄いかんといかんのかな~

なんてことがふと頭をよぎっているaako01jpです。


パフォーマンス上がらない時って本当に
「隣の芝生が青く見えますね(笑)」

なんか今の私には株式市場がオールブルーのように見えます。
自分の周りだけは何故かブルース…「気分はブルー」の青ですけどね。


そんな状態ですけど、
期待している4686ジャストシステムがAtokを初めてアイフォン向けに出したので
ワードプレスの方に経過メモ書きました。


結論をシンプルにまとめれば
「最大30%程度の増収要因になるかもね」って内容です。

興味がある方は下から飛んでください

ATOK for i-phoneの業績インパクト~4686ジャストシステム~

私の中期計画

kage

2014/09/13 (Sat)

自分て存在がどこまで本当か
たまに良くわからなくなるaako01jpです。


今考えているのが企業の買収です。
といっても対象はほぼ絞っています。

そんなに単純ではないでしょうが、
自分が視点も役に立てそうなくらい雑な経営だったら
自分がオーナーシップとったらどうだ?
なんて妄想が原点です。



条件は、
資産を150倍にすること
が最低条件です。



低迷している時しか手が出ないので上を3年以内に達成する
必要があります。


欲しい企業は、
世界展開していてニッチトップ級であり、
世の中の生活を陰ながらに支えつつも自分の見込みでは
今後ビジネス機会が増えていく企業です。



理想的でしょ?笑



願えば叶うものではないけれど、

アナリストになる前はアナリストになりたいと思ったし、

アナリストになったらバイサイド側に行きたいと思ったし、

数学が全くだめながらも、証券アナリストの資格を望で取ることができたし、

現場での実務経験とマネジメント能力が欲しいと思ったら、

今は100人を管理する社で唯一のポジションになれました。

年間目標を立ててきた投資は2年で約20倍になったし、


願ってしっかりと歩めば叶うって
思い込んでいる31歳です。



いつも誰かに目標を話していたことは結構上手くいっているので、
ブログで報告することにしました。


今のところ親しい人間と妻にしか話していないので
しっかりと歩を進めるように頑張ります。


ということで、
これが私の中期計画です。



そんな私の投資スタイルは
株を始めた時から一貫してファンダメンタルとモメンタムを重視しています。



引き出し・手法は増えつつも
おんなじスタイルでファンド時代も過ごしてきました。



こんな思いを持つようになったのは
ある時、自分の意見が通らないことが続いた時です。


当時の私は、
シャツはクシャクシャだし、
結果は出ていないし、
日本語はおかしいし、
仕事の段取りは悪いし、
アイデアも変だし、

意見が通らなくて、
当たり前の状況でしたが、


不思議と自信だけは溢れていました。


結局、
人のお金で投資しないで
自分で株やって稼ぐか!!!
って思い立ちました。


次の仕事も決めずに退社したことで妻は激怒しました。


タイミング悪く
妻の誕生日に会社を辞めたことを報告したので
本当に怒られました。


お金もないのに、
お盆で妻が実家に帰省している時に
大好きなぱちんこを打って
当時の月給ほどボロ負けしたことを何故か話してしまって、
本当に飽きられそうになりました(笑)


あれから2年。
今は房総半島の入り口で
アナリスト時代にずっと調べていた鉄鋼業界で働いています。


中期計画のとても大事な工程の一つで、
なかなか充実していると言えます。


世の中には2000兆円ものお金が動いています。
その内、5億円以上の資産を持つ世帯は5万世帯以上もあります。

世界には4億世帯あるので、
上位0.01%と難易度は高そうです。

目標には数十億円必要なので
もっと壁は高くなります。


それでも株式投資というツールを使えば、
目的達成の
「可能性」
は出てきます。


これまでの経験を活かせば
なんか達成できそう
だなんて気もしてきました。


もし、お暇な方。
aako01jpという人間がこれを達成した時には一声かけてください。

一緒に一杯飲みにいきましょう!



31で妻も子供もいる身ながらこんなことを考えちゃうあたり、
人生楽しめてるなって思います☆

久々の自己紹介でした。
よかったらポチっとお願いします☆

6747KIホールディングスは絶好調・訴訟も最終局面、株価も割安

kage

2014/09/10 (Wed)

iPhone向けのATOKは短期的には30%くらいの増収要因になるんじゃないかなぁ~
って妄想しているaako01jpです。


そんなこと考えてたらジャスト増やしたいって思っちゃうし、
今はネタが多いので中間決算前のポジション決めにかなり苦慮してます。


で、ここからは今回の決算で気になった銘柄群です。
本当は8月に書く予定だったんですけどね。笑

①6747KIホールディングス
第三四半期決算と同時ににまたまた上方修正。
2014年9月期は営業利益率10%超え、ROE20%超えと製造業の中でもかなり優秀な数値を叩き出すまでに業績は回復しています。
中国の鉄道、航空機関連というテーマを持ちながらPBR1.7倍程度で収まっている状況はまだまだチャンスありという印象です。

低評価に甘んじているのは
訴訟問題ゆえでしたが、
有価証券報告書などによれば残りは
タイ航空の138億円だけとなっているはずです。

同社はここのとこ各四半期末に一つづつ訴訟解決のIRを出してきています。
このサイクルを考えれば9月に解決IRが出る可能性は否定できません。

来期の見通しが増益で、
隠れたゴキブリがいない、
という2条件が揃えば、
株価の見直し余地は引き続き大きい印象を持っています。



②6272レオン自動機
第一四半期は前年同期比18.8%増収、経常利益は1.9億円の赤字から0.1億円の黒字に転換しています。
会社側の上期計画は5%減収、47%経常減益です。
自社の製品のアピールを兼ねて展開を始めた食品製造は18%増収で利益は3倍超と
引き続き絶好調。
為替の前提考えたら涎が出そうです。


③6703沖電気
02年以来、4-6月期では初めての黒字を計上するなど絶好調です。
最も世界シェアが高く、
利益率の高い入出金の可能なATMが中国のように世界で普及する限り安泰な感じがします。
当然、お金を出すだけのものより、出して入れられる方が機能的には便利だと感じます。
補充も必要ないし、理由は単純ですよね。
優先株の消却もほとんど終わったようで、引き続き注目しています。


ここまで読んだらポチッとしてくれると嬉しいです!では~

セキュリティーブームの到来!?と、GMOクラウド

kage

2014/09/08 (Mon)

ジャストシステムが遂にi-phone向けにATOK展開ですか。
個人的には業績へのインパクト、即効性からかなり期待度高いです。

まぁそれはそのうち。

ちょっと気になったのが日経コンピュータの記事。
以下が概要

政府予算の中で急増しているのがセキュリティー分野。
2014年度の情報セキュリティ分野の当初予算額は542億3000万円(2013年度比2.2倍増)
2015年度予算の伸びはさらに大きくなる可能性がある

とのこと。
国を挙げてサイバーセキュリティー対策が本格化している様が伺えます。

で、以下が原文→2015年は官民挙げての“セキュリティブーム”が来る?


同関連で注視しているのは、
3682エンカレッジや3040ソリトンです。
こういう記事を見ると、
いい波が来ているのかな~なんて感じます。


それと下は決算で気になっている銘柄です。


◆3788GMOクラウド
相変わらずホスティング事業がダメでセキュリティー事業が好調という構図が続いていますが、
そろそろ反転しそうな印象があります。

セキュリティーの利益貢献度合いが半分以上に高まっていることと、
ホスティングの中のクラウド(伸びている)構成が高まっているためです。

来期にはのれん償却もなくなるし、
1年後の有望投資先かも
なんて考えています。

8月のパフォとポートフォリオ

kage

2014/09/03 (Wed)

9月1日の3682エンカレッジテクノロジのIRはポジティブな内容でしたね。

内容をかみ砕くと

「2015年3月期の売上高計画15億円の会社の製品を3年間で5億円は「売るよ」」

というものです。
資料には富士通エフサスがどこを強化するのか、
図つきで説明しているので明快です。

株価はそれなりのバリエーションがついていますが、
ベネッセの情報漏えい問題で
最も恩恵を享受しそうなので引き続き主力銘柄になっています。
IR→富士通エフサスとエンカレッジ・テクノロジ、セキュリティ分野で協業
※主力銘柄にしている理由に飛ぶリンクは下にあり


また、この分野の需要が急速に増えそうなのは3060ソリトンの1Q決算短信なんかを見れば
分かると思います。
要点はこれ思わず買いたくなる短信の面白い文言~3040ソリトンシステムズ~



導入文が長かったですね。

8月は仕事を前にすると気持ち悪くて、
株価を見ると失神しそうだったaako01jpです。

昔好きだった子と会う予定で、
胸の高鳴りドックんドックん♪していたのが先々週。

エンカレッジの変動で鼓動は最高潮でしたが、
終わってみれば資産は横ばい。
仕事でその子とも会えず、何もなく終わってシュールな気持ちです。

<8月のパフォーマンス>
前月比 ほぼ横ばい
2014年累計-9%
年初来※TOPIX-2%(基準は1302ポイント)


■9月2日時点の投資ポジション
ジャストは一旦減らして「人の噂も75日」作戦継続中です。
で、主力となっているのが3682エンカレッジ・テクノロジ。

理由はこれ→
ベネッセの個人情報漏えい問題によって業績が大化けしそうな3682エンカレッジ・テクノロジに注目~株価が割安に見える訳~

他はアルバイトタイムス、短信の面白かったソリトン、
適当なバリュー系でネタのありそうなもの複数。

2341アルバイトタイムス12%
3040ソリトンシステムズ6%
3682エンカレッジ・テクノロジ38%
4686ジャストシステム0%
6747KIホールディングス19%

6897ツインバードなど複数他・余力25%

計100%


2341アルバイトタイムスの比率が増えているのはこちらの理由。
2341アルバイトタイムスが絶好調に見える


おまけ
→4686ジャストシステムに強気な理由はこれ
4686ジャストシステムが極めて割安に見えるのなぜ??~スマイルクラスで業績が大化けする可能性~
