aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2014 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 09
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


2341アルバイトタイムスが絶好調に見える

kage

2014/08/29 (Fri)

ブログ書いていないなぁとは思っていたけど、
8月まだ3つ目ですね。


だって仕事が忙しくて時間が全然なかったから。
見たこともなく、
文字通りサンプル集めから始まった
安全施工計画書を作っていました。
お盆休みもなくなって休日つぶして通常業務外メインで150時間くらい使ったとおもいます。

今日一旦終わって本当にほっとしています。
出来はともかく(笑)

で気になっている銘柄の一つがポートフォリオにも入っている
2341アルバイトタイムス

とにかく気になっているのがここの足元の好調さ。
月次を見る限り、中間期の業績は計画を上回りそうです。

静岡県の求人広告件数(月次)
14.3  28,129  17.5%
14.4  25,486  10.7%
14.5  25,369  12.2%
14.6  25,061  17.7%
14.7  27,917  23.6%


3-5月の1Qの増収率は10%。
6-8月はこのままいけば

20%増収(前年6-8月期比)くらいいけそうな気がします

現時点の会社計画が7%増なので、
ラクラクな感じがします。

先日の名古屋adM買収にもかなり前向きな評価をしています。
ポイントは
①同業であることからコストシナジー効果が高い
②日本で最も求人が活発な愛知県での存在感アップ
③暖簾なし
の三つです。

私の適当な予想だと類似業種であることから
早期に本体並みの利益が出てもいいかなぁなんて感じています。

売上高は4億円程度ですが、5~8000万円ほど利益が出れば
一年足らずで投資額も回収できることから
割安な買い物だったと一年後にはコメントしている気がします。

株価は280円
予想PER(四季報で税正常価考慮後)14倍
PBR2倍
予想ROE14%。

理論株価にほぼフィットした感じですが、
利益が上振れそうなことを、同業他社の株価を見ると
アップサイドはけっこうありそうな感じがします。

ぱっとみた印象ですけど。
