aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


4686ジャストシステムに要注目~スマイルゼミの潜在マーケットは最大3000億円クラスと超巨大!?&1月31日末時点のポジション

kage

2014/01/31 (Fri)

4686ジャストシステムは10-12月の損益を前年同期と比較した時の減速感が
嫌気されたみたいですね。
800円台は10月以来という水準。

とはいえ、
授業に
「タブレット革命」とか「一人一台の時代到来?」
というような話しが本格化しつつあります。
かつ、
巨大な潜在マーケットがあるなかで、
早くも10万人を突破したらしい(噂)スマイルゼミ
は引き続き要注目コンテンツです。


~潜在マーケットは巨大~
スマイルゼミは単純に、小・中・一学年100万人として
900万人が対象のマーケット。
ひと月3000円として年36000円を払ってくれるビジネスが成り立てば
年間3000億円超のマーケットです。
四人に一人普及するとしても700億円超
です。
高校生も始まれば、もっと大きなマーケットとなります。

既に実績&販売基盤のある企業にとっては大商機とも言えます。
本命の4686ジャストシステムの売上高は前期で140億円程度。

今の成長スピードと潜在マーケットの規模を考えれば期待しても良い気がします。


で、今のメインはフライトとKI。
良かったら下も見てください。
ポジションは更に下です。
フライトホールディングスが割安に見える訳~マルチ決済端末機が絶好調~

6747KIホールディングスの第一四半期決算の印象はgood!

<1月のパフォーマンス>
途中まで+20%以上だったのですが、
マーケットの急落と利確した税金負担で結局前月比横ばいという感じです。

前月比 +1%
2014年累計+1%


■1月31日引け後の投資ポジション

今週の急落でかなり損切りに引っかかって
現金ポジションがかなり高くなっています。
こういう時にいい仕込み場が来ればいいと思います。

3753フライトホールディングス10%
6747KIホールディングス19%
8940インテリックス6%

3046JIN-13%

他・余力52%
※ネットロング22%

計100%

6747KIホールディングスの第一四半期決算の印象はgood!

kage

2014/01/30 (Thu)

既にブームの過ぎたアバクロのムースを好きになって10年が過ぎたaako01jpです。
天神最高(日本で唯一のアウトレットがある)!
太宰府も、佐賀県の高取邸も最高だったし、ビバ九州!!
2月は大分の温泉いくし、当面楽しみがイッパイです。

で、29日に
ポートフォリオの中で唯一1年以上保有している
6747KIホールディングスが第一四半期の決算を発表。
※前回のメモは巻末に

継続企業の前提に関する注記は依然としてついていますが、
売上高は前年同期比で30%増、営業利益は2.8倍

損益的には最高の一言。

訴訟解消のIRもセットで期待して開けてみると…
「二匹目のゴキブリ発見!?」
UA??
シンガポールに続いて二匹目。
しかも、解決額が前回に続いて15億円。

15億円というと、
訴訟額201億円、解決17億円の全日空案件に次ぐ規模なので、
かなり大型となります。

ちょっと判断迷いましたが、
仏の顔も三度までって結論にしました(笑)


判断基準は難しいですが、

第一四半期の結果と前期末の電機の受注残高などを考えれば
2014年9月期は計画以上の最高益を更新しそう
ですし、
4月の中間決算の受注残高見てからでも遅くないかなぁというのが理由です。

航空機向けのシートに関してはジャムコが参入し、
拡大するパイを奪う意欲を見せるなど市場自体には相変わらずチャンスもあります。
(KIHDの市場を取りに来ているという可能性は高いかもしれませんが)

利益剰余金が順調に増えていること、
今の利益水準や二部ということを考えれば、
株価は500円くらいあってもいい
という感じがします。
収益回復は想定以上のペースですしね。

現在の収益水準や株価は以下のとおり。
2014年3月期予想ROE17%(会社見通し)、
      予想PER5.8倍(同)
PBR1倍
程度なので相変わらず割安感があるように感じます。
※純利益は会社計画経常利益×0.58をかけた修正版を使用。
※1月29日時点の株価は280円

リスクは高いものの、今んとこ順調なのでとりあえず様子見です。

前回のメモはこちら↓
6747KIホールディングスの決算は上々、投資継続

フライトホールディングスが割安に見える訳ってメモ書きました

kage

2014/01/28 (Tue)

先週末は佐賀県巡り。
呼子のすけすけのイカを食べて、名護屋城、唐津城、旧高取邸、捕鯨中尾家屋敷
などを巡りました。

特に良かったのが旧家巡りで中でも旧高取邸。
つい最近訪れた旧家の中でも和洋折衷かつさりげなく豪華で最高でした。
まさに自分が住みたい家に近いものでした。
とりあえず、
「七宝焼き」と「杉絵戸」、「格子戸」は装備したいなぁ思います。
らんまと蘭亭曲水も考えよっと。
…なんて夢が膨らみました。

ちなみに直近行った
柴又の山本亭とか徳川家の別荘戸定邸、伊賀の藤堂家なんかもとても良かったです。


あと、こちらのブログにメモを書きました。

こんな新興市場が崩れている時に何やってんの?
って感じですが、やっぱりこの企業面白そうですね。

久しぶりの投資アイデアですけど、
色んな情報をまとめたメモって感じですかね。

興味があれば覗いてみてください。
フライトホールディングスが割安に見える訳~マルチ決済端末機が絶好調~

5727東邦チタニウムがサウジアラビアで理想的な新工場建設を発表

kage

2014/01/22 (Wed)

■5727東邦チタニウム
~需要地に近く、コスト競争力は日本より10ポイント近く高そう~



サウジアラビアに新工場
強力な計画が出ましたね。
持分適用でしょうが、サウジアラビアの新工場は

淡水化施設の伝熱管向けチタンにおいて最大需要地のど真ん中、
最大コストを占める電力コストの大幅削減と原料産出地の近く、
という理想的な条件。

JXならではの案件かつ、久しぶりに明るい話しですね!!


ちょっと前の知識ですけど
スポンジチタンの販売価格に対する
電力コストは20%近くを占める鉱石と並ぶ最大コスト
でした。

JETROの資料(データは2012か2013年頃)によれば、
電力代は
ざっくりと1/3~4程度になる
はずです。


鉱石の産出地も近いし、
利益率はざっと10ポイント近く改善しそう
すよね。


最大需要家のど真ん中に施設を作るこのプロジェクトで仕事も大分増えそうですね。
膜法が主流になりつつあるなかで、
中東の淡水化施設は安い電力コストを活かした蒸発法が今も主力です。

1施設8000トン近く使用する案件が実際何件も出ており、
国策企業がボードメンバーにいることを考えれば自然とニーズはありそうな気がします。


中東の海は塩分も濃く、
キュプロニッケルよりも海水に対して完全耐食であるチタンのニーズが年々増しています。
強豪だった企業がウォン高で苦しんでいるし、
その波にのってガンガン攻めてもらいたいですね。

トン当たりの設備投資額も300万円切るくらいなので、
良い印象があります。


この業界は思い入れが結構あって、
本当に頑張ってもらいたいですね!!!
時間はかかりますが、一つ楽しみが増えました。

嬉しさで、ここまでばっと書いちゃいましたが、
あくまで第一印象なのであしからず。

初めてって嬉しいですよね

kage

2014/01/22 (Wed)

何でも始めてって嬉しいですね、初めてトラックバックをしてもらいました!
パフォーマンスもいいし気になる方は覗いて見たらどうでしょうか?
中小企業サラリーマンの投資生活

そういえば、東京製鐵の決算見ましたか?
この為替で全く輸出が増えていないのにびっくりしています。
採算重視ということでしょうが、
汎用材の国外マーケットは余程厳しいみたいですね。
ポスコのFINEX200万トンとか、宝鋼、武漢当たりで大型の最新鋭高炉も立ち上がるし、
これから競争は厳しくなりそうです。

同じく鉄でも高炉ではコスト競争力が急改善しており、
足元では世界最強のコスト競争力を持つポスコに並び、
引き離す段階にあるようです。

辛い時期が長かった分、
ここで一気に勢いを取り戻してもらいたいと願っています。

8940インテリックス公募増資の印象(期待値)

kage

2014/01/21 (Tue)

ストック重視の住宅政策への転換によって国策銘柄となっている
8940インテリックスが最大13%の希薄化を伴った公募増資を発表。

現状ポートフォリオの50%を占めているので、
ちょっとくらくらしています。
痛いけど、
バランスシートの拡大が成長につながる不動産業に投資しているのだからしょうがない。

成長シードは多いし、増資はある意味証券業の本懐と思って21日の株価は諦めました(泣)。

増資のIR と ロイター


とりあえず、希薄化以上の成長に期待ですね。

ここは、

仕入れ→販売まで大体100日なので、
理論的には調達資金(最大調達15.7億円)を年3回回せば、
売上高45億円、営業利益2~3.5億円の期待はできます。

希薄化13.6%に対する営業増益要因が大体10~20%

となるので、イーブン以上の結果は出るんじゃないでしょうか。


現況は19年5月期に過去最高の営業利益率7.2%を出した時と、
かなり似通ってきた印象もあるし、
今回の増資はこんな感じで理解しています。


リノベーションは新築より資金回収も早いし、
増資資金でしっかり結果をだしてもらいですね。


■1月20日引け後の投資ポジション
フライトが新規。資金移動の関係でジャスト一旦外れてます。

3753フライトホールディングス8%
6747KIホールディングス17%
8940インテリックス57%
他・余力18%

計100%

2013年の目標経過報告

kage

2014/01/17 (Fri)

去年の目標に対する総括です。

去年の目標→2013年の目標~資産増とブログの充実を図りたい~

■達成率で表記


・2013年初から資産3倍増
     →100%
・週三回以上ブログを更新する
    →75%
・一日平均500人超のアクセス(役に立つ情報発信)
     →40%
・TOEIC700点
     →0%(受けず)
・愛妻に月給以上のプレゼント
     →100%日本トリムの浄水器(笑)など
・家族で海外or未踏地への旅行
     →50%一人だけ未踏地へ
・体重72kg(5kg減)
     →0点(キープできず)
・週一回以上料理することを継続する
     →100%(出張行くまで)
・上記5つ以上の達成
→達成3個

     
この豚っちゃんとやれちゃ
!!
って感じですね。


でも、一番大事な資産目標は何とか達成。
2012年6倍、2013年4倍とアベノミクスにも支えられて順調な気がします。

そのうち今年の目標を書こうと思います。

ファンダメンタル重視の個人投資家が勝つためのキーワード「変化」

kage

2014/01/14 (Tue)

今週のベリタス56面に個人で12億円稼いだ五月さん(31)の
インタビューが載っています。
「変化を捉える」
スタイルは、
規模は違えど私も同類なのでとても共感できます。

投資に値する
「変化を探す」
ことは
個人、ヘッジファンド時代を通じて最も有効だと感じるスタイルです。
このブログでとりあげるパターンもほとんどこれです。

良かったら読んでみたらどうでしょうか?


週末は久しぶりにスキー。
ずっとスノボーだったけど、スキーです。
綺麗じゃないけど、とりあえずどこでも突っ込むのが
信条のaako01jpです。
「スピード、コブ、自分の限界」
にチャレンジした時のスリルが
最高に気持ちいいですよね!!

スリルといえば、マーケットも火曜日から少し荒れそうですね。
為替の調整も節目を迎えてますしね。
とりあえず先週末のポジションです。


■1月10日引け後の投資ポジション

インテリックスがちょっと多めです。
歴史は繰り返す銘柄として強気で望んでいます。
もう一年以上投資しているKIは注目度が徐々に上がっている気がします。
他にも欲しいモノがあるので色々悩んでいます。

4686ジャストシステム10%
6747KIホールディングス19%
8306三菱UFJ13%
8940インテリックス51%
9204スカイマーク7%
他・余力1%

計100%

7211三菱自動車の増資でリスク後退&8940インテリックスが通期上方修正

kage

2014/01/09 (Thu)

保有中の8940インテリックスが上方修正。
上期の上振れ分だけ載せた感じですが、四季報、日経会社情報を見通しを大分上回っているので
好感されそう。

この銘柄に関しては
「歴史は繰り返す」
って感じがしますね。

経営モデルもとても硬いですしね。
テーマも前と変わらず、中古住宅市況がよくなっている局面では
素直に順張りしてけばいいと感じてます。


7211三菱自動車の増資は条件いいし、一つのリスクが後退したので個人的には好感。
後はアウトランダーよね。

で、こっちでメモを書きました。
良かったらどうぞ。

7211三菱自動車の増資条件は良好、「アウトランダー」もいい感じ!

2013年総括~共感してもらったメモ順位~

kage

2014/01/07 (Tue)

この日記は2013年に沢山読んでいただいたメモを集めたリンク集です。

年末年始携帯しかネットに繋がらなかったので、
ブログとか色々と溜まったものを整理するのに早くもあたふたしている
aako01jpです。


2012年10月からブログを始めてはや1年強。
少しずつ読んでいただける方が増えてきていること大変嬉しく思います★

このブログを通してファンダメンタルを中心に投資に対する考え方を発信しています。
マーケットは空前の活況で沸きに沸いていますが、
少しでも
「おっ」
と思える物を発信できたらと思います。

自分自身が投資家であるし、
最終的には時も悪い時も結果が伴うようなメモが書けるよう、
今年も精進しようと思います。

ちなみに順位は拍手ボタンの数で、6816ユニデンの記事は年末までに66拍手をつけていただきました。
なお、太字は継続しているアイデアや比較的使えそうなアプローチです。

個人的には投資継続中の6747KIHDや6703沖電気のアプローチが気に入っています。



1位 6816ユニデンが大きな変化点を迎えている~おしおきパンチガールヒット~(11月25日)

2位 3782ディー・ディー・エスに優良企業へ生まれ変わる兆候あり(10月4日)

3位 9726KNT-CTHD(近畿日本ツーリスト)は13年度に最高益更新へ、継続企業の前提に関する重要事象が外れる可能性も大いにある(1月24日)

4位 割安感のある2730エディオンが買収される可能性とタイミング②(4月24日)

5位 6993AGCap(アジアグロースキャピタル)のメモ~希薄化後EPSを使ったPER算定など~(10月24日)

6位 6703沖電気①~会社最大のがんを摘出、13年度経常利益は2倍増超の250億円超えか!?~(4月2日)

7位 6747KIホールディングスの決算は上々、投資継続(11月11日)

8位 訴訟終焉で継続企業の前提~が外れそうな6747KIホールディングスは過去最高益更新&割安感際立つ(6月10日)

〃  6941山一電機の業績が本格的な回復期に移行、注記解消、株価見直しの局面か?(9月17日)

〃  6703沖電機②~投資効率の高い事業に傾注する経営判断が実を結びつつある~(4月28日)

11位 6839船井電機に割安感~評価を変える3つのポイントとマーケットギャップ~(5月28日)

〃  七転八起の精神と個人的報告 

13位 トップピックの探し方(5月11日)

午年もよろしくお願いします★

kage

2014/01/06 (Mon)

大発会は日経平均が結構荒れましたね。
でも、400円近く下がっても-2%強程度なんですね。
1年前とはえらい違いでまだ慣れません。

それと吉野家の12月月次見ましたか?
+16%と結構いい数字なんですけど、
単価が-1.7%下落しているのに驚きました。
高単価の牛すき鍋が伸びたはずなのに。

あと、JINの12月月次は-26%とかなり落ち込みました。
以前書いたような展開になっている気がします。
株価的には好調ですけど(苦笑)
アノマリーを使った銘柄探し~3064JINの調整が長引きそうな印象(月次失速)~

海外展開に期待している方も多いと思いますが、
ちょっと国内をしっかり見る必要があるように感じます。



ということで、
今年もこのブログでは株のことばっかり書いていくつもりです。
新しい仕事にもようやくなれ始めたので、
少し重いものを書けるように頑張ろうと思います。

こっちにメモを書いたので良かったらどうぞ★
謹賀新年〜思い込みから始まった午年〜
