aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 01
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


12月と2013年の投資結果など。

kage

2013/12/31 (Tue)

大納会終了、
今年も一年間お疲れ様でした!!

今年の報告です。

あと7000番台で気になったのは
三菱自動車が最高益更新しそうなこと、
造船で受注増の傾向が見えてきたことですかね。

富士重みたいな例もあるし、三菱のアウトランダーPHEVもいい感じだし、
要チェックって感じですよね。

<12月のパフォーマンス>
前月比 +146%
2013年累計+286%

2012年7月~累計+2016%

※※累計パフォは年間パフォ×年間パフォで算出した純投資パフォーマンス
純資産推移ではないのであしからず。



市場の年間騰落率は過去最高と個人投資家にとって、
これ以上ないほどの年だったわりに個人的には大分四苦八苦しました。
最終的には本当に終わり良ければすべて良しという感じでした。

ただ、
リスクとってる分、負ける時はボッコボコにされる訳ですし、ちょっと成り上がり損ねた感じもある年になりました。

とまぁ、
何はともあれお疲れ様でした!

ポジも前回報告時からほとんど
変わらずです。

「年末年始の株式相場がブルな理由と銘柄選び」メモを作成

kage

2013/12/26 (Thu)

※12月27日am7:30に見れるように修正しました。

最近肌の乾きが早い。
年ってやつですかね?
とりあえず、食べても食べても乾きっぱなしなので
やっぱり睡眠って大事だなぁと思います。
休みで休養十分なのに勤労二日目で充血しっぱなしだし。

で、
こっちに新しいメモを書きました。
投資ポジションもイベント狙いな感じです。
良かったらどうぞ→

年末年始の株式相場がブルな理由と銘柄選び

新規上場で人材派遣を行っている6089ウィルグループって割安じゃない?

kage

2013/12/24 (Tue)

三連休は千葉の借家と実家に帰省。
早めのクリスマスパーティーをしてたらふくお酒を飲んだ以外殆ど寝てました。
金曜日に終わらすべきレポートを作るべく仕事は持ち帰ったものの
コタツで寝るだけ(ー ー;
妻も呆れてましたが、カサカサになってた肌に潤いが戻りました(笑)


それはそうと、
12月19日に東証2部へ上場したウィルグループ<6089> は昨年末以来55社ぶりに初値が公開価格割れ。
とのこと。
市場関係者からは
「業務内容(人材派遣)が新鮮味に掛ける」
というコメントもあったようですが、

ここ2期(14年3月期の予想含む)で利益倍増見込みの会社で
税引き後PERで10倍前後

東証二部と市場がいまいちですが
割安感ありますよね。


この業種は規制緩和でたびたびテーマとして浮上するし、
景気が良くなっていることを考えれば来期もいいはずですしね。

ってことで検討中。


ちなみに事業内容は人材派遣、業務請負、人材紹介を主とする人材ビジネス会社。
家電量販店の販売スタッフ派遣、通信会社向け中心のコールセンター業務、食品製造業派遣・製造請負が主要業務とのこと。

3753フライトホールディングスのマルチ決済デバイスに夢を感じる

kage

2013/12/19 (Thu)

2013年も終わりが近いですね。
先日一部ツイートしましたが、以下の3要素から2014年の年始は
最高に良さそうですね。

①年の最後の週の勝率は17勝2敗、ジャスダック市場なら過去20年は無敗という黄金週

②2014年から売却益に対する税率が10%から20%に膨らむこともあって
足元は利確作業も最終局面入りしている

③NISA口座始動も控え、証券市場における
待機資金(MRF口座)は過去最大に膨らんでいる


という要素です。

結果、年明け以降待機していた巨額資金が流入してきそうな状況と言えそうです。

ということで、
自分のポートフォリオにも大型株も入れなきゃなあなんて思いつつも
小型ばかりが気になるaako01jpです。


で、最近気になったのは、
3753フライトホールディングス。
『Incredist』というマルチ決済デバイスが絶好調なのが要因※1。

※1スマートデバイスと一緒に使うことでクレジットカード、IC付きクレジットカード、銀聨カード、デビットカード、電子マネー、バーコードなど複数の決済が1台で可能というマルチ決済端末。

~限界利益率が高いうえにとんでもない潜在需要を抱えているという最高のパターンを形成している可能性がある~



4月に投入したマルチ決済デバイスを含むサービス事業の上期売上高は前年同期の0.2億円から7.8億円まで増加。
営業利益は2.3億円と前年同期の0.5億円の赤字から一気に黒字転換している。
結果、全体の利益も1.55億円と前年の1.16億円の赤字からの黒字転換となっている。

大事なのは
限界利益率が高いだけでなく、足元の引き合いもとんでもないという点。
社長によれば
「月産数千台からスタートしたが、来年は月産数万台を計画している」

とのことでいやがおうにも気になってます。
税金を考慮した会社計画の予想PERは200倍程度ですが、
利益が10倍以上に膨らみそうな可能性があることを考えればアップサイドも大きそうですよね。
そのうち調べてメモでも書こうと思います。


※2014年1月29日にメモを書きました↓
フライトホールディングスが割安に見える訳~マルチ決済端末機が絶好調~

大幅下方修正の3318メガネスーパーに夢銘柄の可能性を感じてしまう

kage

2013/12/17 (Tue)

12月15日の日経新聞、コマツと商船三井の元&現役社長のコメントが面白かった。
特に海運会社で一番アグレッシブな9204商戦三井が

「フリー船で利益を拡大する方針を見直す」

「08年3月期の経常利益3000億円超えという水準に早く回復するシナリオを選ぶことをやめた」


と話していることです。
元々フリー船はアグレッシブな経営方針の中でも縮小傾向になっていた。
とはいえ、一番アグレッシブな会社がこういうことを言い出したということは、
まぁ参考にしていいことかなぁと思います。


コマツに関しては

「販売マーケットの買い手の質が変化してきたこと」

やマーケットの今の状況把握ができる点で興味深かったです。


~上期決算で大下方修正の3318メガネスーパーの
11月月次はいつぶりか分からない既存店プラス
3318メガネスーパーの中間決算ひどかったですね。

想定より店舗の回復が鈍く、
新規出店も遅れ気味、
新サービス推進店舗拡充の遅れで業績も計画未達というとこでしょうか。

従来通期経常利益9億円の見通しでしたが
13億円弱の赤字に下方修正したことで翌日の株価も14%減。

まぁそれはよしとして、

11月の既存店の月次が+8.1%増と今年二回目の増加

というか、月次が+8%なんて大幅増ここ数年間全く見たことなかった!!
限界利益率の高いこのビジネスにとって増収は魔法の言葉。

ぎりぎりの状態は続きますが、大きなチャンスがあるかもしれないので、
引き続きチェック中。

まぁ潰れる一歩手前の匂いもしますが(笑)

5401とか5741にはいい材料が揃ってきている&投資ポジション12月16日時点

kage

2013/12/16 (Mon)

金曜日の忘年会を朝3時までやったおかげで、
翌日8時からの講習は眠気とトイレ地獄に悩まされたaako01jpです。
もう紹興酒のちゃんぽんは止めようと思います。
もう、ホント勘弁して‥


四季報はようやく気になっていた銘柄と5~6000番台が終わりました。
今更だけど、素材にいい材料が揃ってきた気がします。
特に良くない時に大型合併を決めた
5401新日鉄住金や5741UACJ(古河スカイと住友軽金属)
あたりはいい感じがします。

株価は上昇していますが、
「コスト削減効果」と「環境良化」
という二つの材料が加わる時の業績変化率のポテンシャルは相当高そうです。


新日鉄住金はティッセンクルップの米国工場買収、
UACJはLNG向け厚板の増販・タイ工場稼働


という他社にない強力な攻め手を持っている所がいいですよね。

そのうち、素材の良さを伝えられるメモでも書けたらな~と思います。


■12月16日引け後の投資ポジション
集中していた6815ユニデンは一応目標にしていたターゲットに到達したのでポジション縮小。
アプリやりながらこれからどうするか考えます。
全体的にもちょっと現金多め。
すぐ投資すると思いますけど。

6747KIホールディングス5%
6815ユニデン22%

他・余力73%
計100%

※投資余力の中で15%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。

9204スカイマークの取り組みはいい感じ

kage

2013/12/13 (Fri)

四季報の季節が来ましたね。
いつもの通り、ファミレスに入り浸りそうなaako01jpです。

それと、四季報の先取り版で来季増益率上位にあった6993アジアグロースキャピタル。
先取り版出てから結構株価反応していましたね。
事前にチェックしてたし、入っておけば良かったとちょっと後悔。
↓以前のメモ
6993AGCap(アジアグロースキャピタル)のメモ~希薄化後EPSを使ったPER算定など~


■9204スカイマーク
A330「広いシートを安く」JALの追加料金クラス並みの広さ

利用者にとっては結構いい話し。
A380で既存料金の半額で国際線を利用できるようにする意気込みなんか見ても
この消費者目線は後々効いてくると思います。

9204スカイマーク…11月の利用率(L/F)は66%と前年同期以下。
2013年8月には23ヶ月ぶりに80超えを果たしたものの、ここ二ヶ月はいまいち。
ちなみに同指標が前年同月を上回るのは14年3月期に入って5回(4~11月)と底打ち感はある。

投資に関しては気長にチャンスを待つ感じです。

6839船井電機がフィリップスを反対訴訟

kage

2013/12/11 (Wed)

今回は2121mixiを起点にゲームアプリで化けそうな銘柄とか関連が
爆発していますね。
ありがたいことに主力の6815ユニデンもその流れに乗っています。


そういえば、
6839船井電機が今回の買収の件に関してフィリップスを逆控訴。

買収結局ダメでしたね。
フィリップスから取得しようとしていた事業の売却額は、
規模、収益性の割に随分安いなぁと第一印象で感じていました。

それゆえの投資アイデアでしたが、
業績が急激に悪化しているという裏もあったようで、
これはもう残念としか言いようがありません。

ということで、このアイデアは一旦終了です。
「船井電機 割安」とかでググると一番上に来たりしていたんで残念ですけど。
6839船井電機に割安感~評価を変える3つのポイントとマーケットギャップ~

とはいえ、船井電機には有り余るキャッシュが残っています。
いい案件があれば積極的に買収していく可能性は高そうなので
引き続き注目はしていこうと思います。

ただ、何十年といい関係を築いていた会社同士が訴え合うのだから、
フィリップスの件に関しては泥沼化しそうな感じがします。

「ゴッドオブスフィア」、「おしおきパンチ」が好調の6815ユニデンの株価が一気にぶっ飛びそうな感じが…

kage

2013/12/10 (Tue)

2121mixiがアプリのヒットで時価総額を激増させている流れで
類似銘柄として
6815ユニデン
にも大分注目度が上がってきている気がします。

ストⅡ・モンハンを手がけた大御所が手がけた
e-dragonの処女作
「おしおきパンチガール」が1.5ヶ月で約30万DLを記録。



昨日リリースの「ゴッドオブスフィア」に関してはそれ以上の注目度が集まっているようで、
一気にぶっ飛びそうな感じもしてきました。


2121mixiの時価総額は2週間で20万DLを記録した「モンスト」効果で
170億円→1500億円くらいになっています。


ゲームの認知度が低い割に既にヒット作が出ている
ユニデンの時価総額は200億円(12月9日終値の株価328円)。

最初は400円程度のアップサイドを考えていましたが
今の受給を考えればその倍くらいを期待してもいいかなぁ
なんて期待し始めました。

期待値先行ですけどね。
今の株価の見直しが目標くらいまですーっと続くことを祈っています。


↓6815ユニデンの投資アイデアメモ
6816ユニデンが大きな変化点を迎えている~おしおきパンチガールヒット~

3064JIN(ジェイアイエヌ)の月次がいまいち

kage

2013/12/06 (Fri)

現在、木金土日にフォークリフトの講習を受けているaako01jpです。
来週は違うものを取りに行く予定で
ありがたいこと?に現場系の資格がかなり増えそうです。

証アナとかFPの金融系資格と安全、実技といった現場系資格
持っている人ってあんまりいないだろ~なんて浸ってます。

まぁ相関なさそうですけど(笑)

投資はというと、11月はひどいことになったんですけど、
6815ユニデンのおかげでなんか持ち直しました。

変態をぼこぼこにする「おしおきパンチガール」のおかげか
新しいアプリが期待できそうな点ですかね。

↓6815ユニデンの投資アイデアメモ
6816ユニデンが大きな変化点を迎えている~おしおきパンチガールヒット~



気になることといえば、
3064JIN(ジェイアイエヌ)が月次を発表。
11月実績は既存店-24.5%。
店舗数全店でも-4.6%と苦戦してます。

いい企業でもいい時と悪い時がある訳で
一旦モメンタムが悪化していると言っても良さそうです。
以前、書いた時にショートを継続していたらこんがり焼けていますが、
やる価値はありそうな気がします。

12月5日終値の株価は4120円。
予想PERは約25倍
PBRは8.2倍
予想ROE32%
会社計画は若干下回っていることを考えると
株価に割安感があるとは言えない感じです。



以前書いたJIN(ジェイアイエヌ)のメモはこれ
アノマリーを使った銘柄探し~3064JINの調整が長引きそうな印象(月次失速)~

6815ユニデン集中~11月の投資パフォーマンス&現在の投資ポジション~

kage

2013/12/04 (Wed)

マーケットは「買うから上がる、上がるから買う」
といういい状態が続きますね~。
素直に大型株さえ買えれば………

マーケット参加者はハッピーな状態が続いているはずですが、
私はこの通り。心が砕けそうになります。
「化物語」が面白いなんて寝ぼけたことを言ってられない状況です。。

<11月のパフォーマンス>
前月比 -22%
1-11月累計+127%

同期間のトピ+5.3%をかなり下回りました………

11月は一部上場が決まった9204スカイマークを追いかけ回した挙句、大量のロスカットとエントリーを繰り返したことからなかなかボロクソな状況になりました。
その一言につきます。
6747KIホールディングスもいまいちだし、
こういうのはまぁ気長にやるしかないですかねェ。

4月以降全然儲かっていないなんて私だけですよね~


■12月3日引け後の投資ポジション
6815ユニデン集中。
理由はいつも書いている通りです。
本業回復と新規事業が上手くいくかもっていうペガサス幻想を見ています。

↓11月25日にメモをアップしました。興味あるかたはどうぞ★
6816ユニデンが大きな変化点を迎えている~おしおきパンチガールヒット~

3318メガネスーパー2%
4686ジャストシステム19%
6747KIホールディングス11%
6815ユニデン58%

他・余力8%
計100%

※投資余力の中で15%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。

最近気になったネタです、タブレットで教育に革命を起こしそうなジャストはやっぱり気になる

kage

2013/12/02 (Mon)

■一言ネタ
最近気になったネタです

・授業に「タブレット革命」一人一台の時代到来?
仮にそういう時代が来るとするとマーケット規模は年間4000億円を超えるマーケットになるかもしれません。

単純に、小・中・高と一学年100万人として12大学生以下1200万人が対象のマーケット。
中学生まで導入したら高校生もそのうち導入するでしょう。
ひと月3000円として年36000円を払ってくれるビジネスが成り立てば
年間4000億円超のマーケットが生まれる
というシンプルな考え。

既に実績&販売基盤のある企業にとっては大商機とも言える。
本命の4686ジャストシステムの売上高は前期で140億円程度。

期待しても良いような気がします。

・沖電気、年金財政好転で年間10~20億円の経常利益押し上げ要因に
 →上方修正、復配発表などいい話しがわんさか出るようないい展開にトレンド転換しましたね。17年3月期までに 営業利益を今季計画比42%増の340億円まで引き上げる計画を立てていますがブラジルの買収さえまとまれば、意外とすんなり達成できちゃうんじゃ?と思わせる勢いがあります。

・後発薬、新薬の半値に
・ユニデンが運営している「おしおきパンチガール」が1.5ヶ月で30万DL突破!!!結構いいペースだと思います。
・中古マンション販売価格上昇傾向…再びリノベーションの時代が到来。インテリックスですかねェ
・運輸、円安が業績圧迫
・日産、稼ぎ頭の北米で不振
・エムスリー中国で会員サイト
・レアアース買い手有利の状況が続く…アルコニックスがいまいち話題にのれない要因の一つ。
・イリジウム年初比6割安
・ソニースマートかつらで特許出願
→ウェアラブルでなんかないかなぁ~とは思っていましたが、まさかのかつら!
さすがソニー、遊び心が違う(笑)。商品化の予定はないようですが、インパクトのあるニュースでした。先日、ダイヤモンドか東洋経済も取り上げていましたが、「攻殻機動隊」の世界が近づいているのを感じます。
・IHI、16年3月期までに航空関連の利益倍増。好採算のリペア向け出荷で勢いづいていいますね。

2121mixiみたいにならんかなぁ~おしおきパンチガールが1.5ヶ月で30万DL目前

kage

2013/12/01 (Sun)

次のガンホー探しということで、2121mixi株が爆発していますね。
2週間で20万DLの「モンスターストライク」がヒットしているのが要因です。
二週間でほぼ3倍増と、アプリ関連株の可能性を改めて思い知ったaako01jpです。


ということで、個人的には引き続きこれに注目しています。
10月中旬に配信を開始したあと、
約1ヶ月で20万DLを達成した
「おしおきパンチガール」
運営会社を保有している6815ユニデンです。

投資アイデアメモ↓
6816ユニデンが大きな変化点を迎えている~おしおきパンチガールヒット~
今週末には「リアルおしおきカフェ」を秋葉原で開催中とのこと。

カフェイベント開催の場で
「30万DLも間近に迫っている」
とのコメントがあったようで
DL数は順調に伸びているようです。
↑上のソース


ランキングの推移はいまいちに見えますが、DL数は結構順調に伸びている印象です。
ただ、ゲームの内容が
単純すぎてダメなのか、社会的にアウトなのか(笑)
株式マーケットではほぼノーマークという感じがします。

主力になっているし、うまくいってくれないかなぁ~なんて
神頼み中です(笑)
