aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2013 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 09
このエントリーをはてなブックマークに追加

近況報告と8.16引け後の投資ポジション

kage

2013/08/17 (Sat)

引越したばかりでPCにネットがつながっていないaako01jpです。
九州転勤の可能性もあり、プロバイダとも契約しにくいという状況で大変です。

大変といいながら、
さっそく、新生活を始めた木更津のお祭り、
「やっさいもっさい」〔木更津キャッツアイで有名になった〕

7000発を打ち上げる木更津の花火大会に行ってきました。

一言、海辺で間近に見る花火大会って最高!!
港に浮かぶ小島(潮干狩り場)からあがる花火を周囲270度から
眺めるロケーションもさながら、
大玉、夜空を一面照らす連続花火、最後にちょろっとナイアガラ
という構成もいい感じでした。


それと、もう一つ、希望ポジション配属のチャンスを貰いました。
ただ、A4で200pくらいの苦手な英語の仕事マニュアルを渡され、
仕事後に読んで、毎日テストをするという課題が新たに増え、
毎日眠い目をこすりながらファミレスで限界まで戦う生活に突入してます。


って感じでブログが滞り気味です。
まぁ新規のアイデアもないんですけどね¨


マーケットといえば、
「欧州景気の底打ち」
というテーマが出てきましたね。
欧州景気が底打ちすれば、
中国の輸出が増え、海路が埋まり、など好影響を受ける業界、企業が出てくるので、
何かしらの関連株探そうかなぁという気分になってます。
とりあえず、
チェックリストの中ではコンプレッサーの6444サンデンですかね。


■8月16日引け後のポジション
好調な決算を見てとりあえず打診買いした6370渋谷工業は、
好調なファンダに加えて、
今旬のIPS細胞関連で急に同意づくというラッキーな展開。
ショート群は概ねうまくいったので少し縮小。
グリーはエントリーした日の引けに売禁になりました。
もうちょいやっとけば良かったな~という印象。
環境の変化、業績の変化率、何を見てもいいとこないかもって
感じて思ってしまいます。
特にスマホにはすでに世界規模の巨大プラットフォームが存在している
のが辛いところですよね。


4686ジャストシステム14%
6340渋谷工業18%
6747KIホールディングス18%

3632グリー-7%
8609岡三証券-22%

他・余力21%
計100%
※ネットロング21%

※投資余力の中で15%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです

一段の調整を狙って行きたい

kage

2013/08/13 (Tue)

妻の誕生日に
「会社を辞めた(過去形)」
と伝えたことのあるaako01jpです。
先日入った中華料理屋がその場所で、しみじみ言われました。
KYっぷりに反省しています。


マーケットと言えば、
東証の売買代金は二兆円前後で推移、
参加者が減りながらマーケットも急調整と、
夏枯れ相場到来
って感じですね。

個人に人気のガンホー株、不動産株の調整なんか見ていると
7月26日に-8.6%だった信用評価損益率は一段と悪化していることが予想されます。
含み益を先に出して、含み損で懐を痛めている人達が増えていることで、
新興銘柄中心にもう一段の調整がありそうな気がしています。

結果として、個人的にはネットショートを継続しています。

一方で、
「今期の上場企業の予想純利益は、
2007年度に記録した過去最高の25超円強に肉薄している」

という、ファンダメンタルを勘案して、
後半戦に向けてそろそろ有望株を拾い始めようかな~なんて考えています。
為替もいい感じで調整していますしね。


ちなみに、自分が良く組み込む個別銘柄の中では、
3036アルコニックス、4350メディカルシステムネットワーク、4867ジャストシステム、
6736サン電子、7419ノジマ辺りはいい決算だったな~
ととりあえず感じています。

7月の成績&ポジション&5706三井金属が最注目を集める日は近い?

kage

2013/08/01 (Thu)

7月も終わって決算シーズンが到来ですね。

第一四半期決算は来期のことを考えないで、
素直に今良い銘柄を発掘できればうまくパフォーマンスをあげやすい時期なのでやりがいありますよね。
今なんか特に再調整している有望株がまた増えてきているので、
気合いを入れて臨みたいと思います。


そういえば、思い入れの深い
5706三井金属が極薄銅箔の設備を40%増強することを発表しました。


極薄銅箔の投資は早めに大きく投資をする傾向があって、
投資の発表と同時にキャパはいつ埋まるんだろう?
なんてアナリスト時代は頭を悩ませたことがあります。
どうもそのキャパも順調に埋まったようですね。

同製品は需要増が顕著なスマートフォン・タブレットに使用されています。
カタリストとも言える事業が順調に成長していることはポジティブです。
汎用箔も生産拠点の海外移管によって収益改善が著しいとのレポートが三菱から出ていたし、
来年度からはチリのカセロネス銅鉱山の本格貢献もあることから、
業績の変化率という点では、非鉄の中で最も期待できそうな印象です。
機会があれば、書こうと思います。


<7月のパフォーマンス>
前月比 +28%
1-7月累計+208%

TOPIXがほとんど横ばいだったことを考えれば上出来な感じ。


■7月31日引け後のポジション
夏枯れ相場&お化粧の時期?ってことで一時的にネットショート中。
ロングはKIホールディングスとジャスト以外は流動的。

4686ジャストシステム4%
4517ビオフェルミン製薬7%
6747KIホールディングス23%

5809タツタ電線-12%
8609岡三証券-23%
9101日本郵船-6%
9132第一汽船-10%

他・余力15%
計100%
※ネットショート12%

※投資余力の中で15%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。