aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2013 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 05
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


決算関連と4月30日引け後の投資ポジション

kage

2013/04/30 (Tue)

花はいつもあげる側ですが、
25日はアルストロメリアをプレゼントされてちょっと気分がいいaako01jpです。
詳しくはないけど、花の周りにいると癒されます。


5727東邦チタニウムの業績見通しがなかなかひどいですね。
大阪チタニウムの一般産業向けの見通しから駄目だろうとは思っていましたが、
想定超に悪い見通しです。
とりあえず、株価はしっかり調整してほしいですね。

8707岩井コスモの決算見て1-3月が思ったより利益が出なかった理由に納得。
人件費が10-12月期の1.4倍くらいに膨れていた。
証券業界つらい時期が長かったので、良いことですよね。

また、東京の拠点集約とシステム切り替えという、
確実性の高いコスト削減策も好感できます。
なお、同施策により今後2年程度で11~16億円程度の営業増益要因となるようです。


アルコニックスに影響があるだろうアドバンテスト、日立国際の製造装置関連も結構いい印象。


~6758ソニーが気になる~
それと最近では6758ソニーの動向が気になります。
前期の営業利益には資産売却益が多くを占めているようですが、
満を持して発表した「Xperia Z」が40日間で460万台を超えたという報道にあるように、
基幹事業の業績改善期待が高まっている感じがします。


同機種は、最も大きいマーケットの一つである北米のキャリアで発売されなかったにも関わらず、
これだけヒットしている点からソニーブランド復調の兆しに見えてしまいます。


韓国サムスンが「Galaxy」で利益構造を一変させたように、
ソニーにも同じ期待が持てるようになるのが肝です。


■4月30日引け後の投資ポジションです。
決算を見た感じを受けてマーケットもいい感じなので、
GW中なのにトータルポジション増えています。

出遅れ株関連中心でエディ、アルコ、メディ、船井辺りが増えています。
沖電機と岩井コスモは元々想定していたアップサイドが小さくなってきたのでほんの少しのポジションです。


2730エディオン8%
3036アルコニックス15%
4350メディカルシステムネットワーク12%
4686ジャストシステム14%
6703沖電機3%
6839船井電機23%
8707岩井コスモ7%
他・余力18%

計100%
※投資余力の中で15%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
