aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2013 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 05
このエントリーをはてなブックマークに追加

4月16日の前場引け後ポジ&気になったこと

kage

2013/04/16 (Tue)

四季報の更新版を見ていて気になった一言
「ファーマライズHD調剤薬局の既存店がドラッグとの競合で振るわず。一転営業減益に」


大手ドラッグストアが調剤コーナーを強化している影響で、
調剤薬局の顧客を一部奪っているようです。


4350メディカルシステムネットワークに投資している身としては気になるコメントです。
メディシスはネットの流通システムを買って投資している訳ですが、
これが本当なら影響をかなり受ける可能性があります。

①システムを使っている客の発注量が減る、
②経営している調剤薬局の業績悪化、

という2点が想定できるからです。


調剤の利益は毎年大きな影響を与えてくるので、
ちょっと考えものですね。
注視しないと。


■投資ポジション4月16日前場引け時点
不動産、金融が調整局面入りしてますね。
8707岩井コスモを主力としているのでここは堪えどころかなぁと感じています。
※岩井コスモを主力にしている訳→
売買代金急増で証券株が再び見直される~8707岩井コスモは最高益更新が視野


それと、出遅れ株を物色中です。


追加しているのは
業界3位という規模の割に負け組の2730エディオン
新たに
「ため込んだキャッシュを使いはじめた」6839船井電気
を増やしています。


いずれも四季報のスクリーニングで探した銘柄です。
共通しているのは、
リーマンショック後の安値より株価が安く、
TOB、円安、M&A、業績回復見通しなどの
テーマを持っている

ので打診買いしました。

両者のPBRは0.3倍程度、アベノミクスの恩恵もなくただ放置されているので
派手な下落もないかなぁとも感じています。
そのうちメモにおこそうと思います。


2730エディオン7%
4350メディカルシステムネットワーク8%
4835インデックス1%
4686ジャストシステム9%
6703沖電気26%
6839船井電気10%
8707岩井コスモ21%
他・余力17%

計100%
※投資余力の中で15%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。