aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2013 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 05
このエントリーをはてなブックマークに追加

ツバメ返しと岩斬両斬刃でボロボロ&8707岩井コスモ

kage

2013/04/03 (Wed)

2月のサンセイランディックのツバメ返し(小次郎)で瀕死になったのに続いて、
フージャースでは岩斬両山刃(ケンシロウ)で叩き割られたaako01jpです。
前回メモ→3277サンセイランディックの13年度見通しの印象~保守的?~

サンセイは13年12月期の業績見通しがコンセンサスをかなり下回ったために、
短期で400円→300円→500円と推移しました。
ツバメ返しで瀕死の中、上昇していくツバメをただただ指をくわえて見守ってきた経緯があります。
そしてフージャーも…
まぁそんな話はどうでもいいですね。


証券会社の月次がいくつか出てきましたね。
3日に発表された8698マネックスの月次から四半期の約定代金は、
10-12月2.2兆円
 1-3月5.5兆円


前四半期比2.5倍という驚異的な伸びを見せました。

東証の3月の一日平均売買代金は前半から後半にかけてモメンタムが一時的に悪化していますが、
証券株は見直し余地が大きいなぁと感じています。
マーケットに委ねたアイデアではありますが、
主力投資先の岩井コスモの1-3月はEPS60円程度期待できるかなぁという感じです。


年間EPSが250円程あればROE25%、
理論PBRを元にした株価は3000円あってもいいという理論になります。
現在と似たマーケットを形成した2006年はその考え方がまかり通っていたこともあるので、
歴史よ繰り返せ~と願いながら指をくわえて株価を見ています(笑)


■4月3日引け時点の投資ポジション
昨日Twitterで呟いた日本風力開発は売却。
一旦外れた銘柄もありますが、アルコ、ジャスト、メディシスといった
来期業績で注目されそうな銘柄は組み込んでいく予定。
他にもアイフル、平和、KIなど気になる銘柄が沢山あるので悩みどころです。


4835インデックス5%
6703沖電気25%
8707岩井コスモ19%

他・余力51%

計100%
※投資余力の中で10%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。