aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2013 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 04
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


5423東京製鉄が売上高を上回る巨額減損を発表~個人的にはポジティブ~

kage

2013/03/15 (Fri)

田原工場、いつかいつかと言われていたけれど…
5423東京製鉄、思い切りよすぎでしょう( ゚д゚)

売上高を上回る驚愕の減損発表ですね!!!!
これでも存続できる辺りが一般電炉と他の製造業とちょっと違う所ですよね!!

とりあえず、ポジティブな意味でかなり興奮してます。
タイミングいいですしね!

結論を言えば、
ストロングバイ銘柄になる可能性が極めて高い
と思います。(個人の感想です)

理由は単純で、
これから本格化する競争条件の好転

14年3月期の減価償却の激減

、という二要因です。
償却の影響額は三桁近くいくんじゃないでしょか?

とまあ、完全に勢いで書いたファーストインプレッションメモです。

しかし、こういうことを増資の不安もなくできるのは、
過去の経営の賜物だと思います。

嫌いな人は多いかもしれないけどね。。

月曜日はマーケットはどんな反応でしょうかね~
未保有なので、
願わくばストップ
とかになって欲しいものです。

ちなみに今回の修正で売上高見込みは1360億円となり、最終赤字は1460億円を見込んでいます。
ちなみに発表前の純資産は2063億円です。

3月14日後のポジションと他~2267ヤクルトの乳酸菌は世界で増殖中!?~

kage

2013/03/15 (Fri)

本日15日は四季報の発売日ですね。
貴重な情報源に心躍るaako01jpです。
今号で超重要なのは「来期の見通し」です
他のチェックポイントはこれ→四季報要チェック項目

何か面白い銘柄見つかればいいなぁと思います。


下は自分用のメモと投資ポジションです。

<8591オリックス宮内さん>
「グローバル企業の条件としてROE10%と考えている」
買収したロベコはリーマンショック時を除いて過去10年で預かり残高が増え続けている。
元株主が少数株主として残るのは、
ロベコの弱点(アジア)をオリックスの販路を使えば補完できると考えているからだ。
※ロベコの12年度は純利益200億円、ROE14%。

<2267ヤクルト本社、アジア・オセアニアの営業利益が急増中>
ヤクルトの乳酸菌、めっちゃ強いですね
レディを増殖させながら、世界でファンも急増殖中

というところでしょうか。
美味しいですしね!

12年度第三四半期までのアジア・オセアニア地域の業績は売上高303億円(前年同期比27%増)、
セグメント利益74億円(同64%増)。
全体に占める利益割合は25%を超えました。
来期には最大の稼ぎ頭になることはほぼ確実でしょう。
ダノンや多くの投資家が長期保有銘柄として保有する気持ちが分かります。


■3月14日引け時点の投資ポジション
短期ポジが大きいのでポジションぱんぱんです。
破裂しそう。
東証の売買代金の推移を見て先週から岩井コスモを再び増やしています。
東証の日々の売買高の推移を見ていると証券株の前回の全盛(2005年夏から2006年年初)
時と重なるものを感じます。
「歴史は繰り返す」
のか注視しながら投資しています。

短期売買の2400メッセージは一時ポートフォリオの30%を一気に占めましたが、
13日に1/3を利確しました。
残りは少し欲張って23~24万円(8万円下落したうち3~4万円の戻り)
辺りで順次売却できればな~と考えています。
21万の真ん中当たりに逆指値を入れて。
ショートも短期投資なので、すぐになくなると思います。
減らした分は今あるポジションと新規の不動産関連を買うのに使う予定です。


2400メッセージ20%
3036アルコニックス3%
4350メディカルシステムネットワーク10%
4686ジャストシステム20%
6747KIホールディングス5%
8707岩井コスモホールディングス23%

5727東邦チタニウム-4%
5809タツタ電線-4%
6428オーイズミ-4%

他・余力7%

計100%
※投資余力の中で10%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
