aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2012 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 01
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


四季報2013年新春号チェックのち

kage

2012/12/27 (Thu)

四季報読みましたか?
私はざっくり目を通り終わりました。

取材という手段がなくなり、
今一番重要な情報源が四季報です。

「前号より四季報予想が増額している
ものと
「会社計画より四季報予想がかなり強気」
の二つは要チェックですよね。

多分取材で得た感覚が反映されていると思うのでとても大事です。



せっかくなので今回の四季報で注目した銘柄をいくつか書きます。


3038神戸物産…前号から37%の大幅営業増額
5943ノーリツ…最高益、上方修正期待(上期上振れて着地)、リンナイみたいにならないかなぁ
6065サクセスHD…第二のJPホールディングス
6279瑞光…生理用品の製造装置世界上位、上方修正発表
6444サンデン…コンビニ向け冷機好調、為替感応度大、構造改革効果で下期から業績急回復=来期大幅増益
6728アルバック…前期比大幅増益
6747KIホールディングス…継続疑義回避、訴訟減、営業外費用の安全対策費減による増益、
9726KNT(近畿日本ツーリスト)…経営統合で継続疑義解消が可能(株式交換によって自己資本比率が1.8%から14%弱になる)、上方修正期待(2Qに上方修正している)、統合によるコスト削減期待、シニア銘柄、懸念はのれん代が100億近く出る可能性があるということ。

円安効果大&趣味的銘柄…黒崎、新日鉄、日軽金、三井金属、金属チタン二社、古河電工
ほか、DVX、日本調剤、グリー、日本風力開発、イートアンド、兼松、ベスト電器、飯野海運など


という感じです。
ほんとはもっと多いのですけど全部書くのはちょっと大変なので。
とりあえず、四季報(四季報プロ含む)は今回瑞光をやたらとプッシュしていましたね。
実際、大幅上方修正したし、よっぽど手ごたえ良かったんですね。

うえのうち私は二つ(K銘柄)は既にポジションに組み込んでいます。
かなりリスクは高いですが、タイミング的にはとても面白いと踏んでいます。

年末以降は時間もあると思うので、徐々にダブル継続疑義銘柄のこととか書いていこうと思います。
ではでは~

情報過多が引き起こす機能不全 & 26日引け後のポジション

kage

2012/12/27 (Thu)

日経新聞のスクラップを作り始めて10年目を迎えているaako01jpです。
今は日経新聞と日刊工業新聞を見ることが多いです。アナリストランキングが出る頃にはべりタスも買わないと!

最近は重要そうなニュースが多くて切り抜き量がちょっと多めです。
で、こないだ日経に小さく
「ソニー、中国販売がデモ前の水準に戻る」
という記事がありました。

自動車など回復に向かっているというニュースは良く出てきますが、
完全回復というのはまだ少ないですよね。
来年に向けて、中国で展開している他の企業の動向を占ううえで有効な情報のような気がします。


情報といえば、以前ヘッジファンドに所属していた時は証券会社から数多くのレポートが送られてきていました。
月次情報から決算後のレポートなど数多くの情報がありました。
個人的にも非鉄企業の月次動向を追っていましたが、ほとんど無駄だった気がします。


私の言語理解力が低いせいか
情報摂取の過多で機能不全を起こしていました
まるで糖尿病患者のよう…って本当に予備軍ですけどね(笑)……

今でも尊敬している前の上司(ファンドマネージャー)は超自由人、超アイデアに富んでいて、とにかく自分の足で稼ぐボトムアップばりばりの極ファンダメンタルアナリストでしたので、口を酸っぱくして自分で考えろ、と良く私に伝えてくれていました。

情報がなくなった今、当時の声を良く思い出します(しみじみ)。




■マーケット&ポジション

だらだらと話が長くなりましたが、マーケットと言えば、押し目待ちに押し目なしという状態ですね。
選挙後は下がるという見通しがありましたが、思い過ごしで終わりましたね。

重要視している評価損益率も効きが悪いし、アノマリーも利かない、
となればそれだけ相場が強いということなんでしょうね。

私はこういう時は素直に順張りにします。
逆指値さえ入れておけば損失も限定的ですしね。

で、結局リセットしてこうなりました。
26日引け後のものです。
KIと証券株はもう少し厚くしたいなぁなんて考えてます。
証券株は相場の盛り上がりと、来年一月からの信用取引改正のダブル効果で業績急回復を超期待しています。
ほんとはデイトレ比率が超高いGMOも入れたいんですけどね。


2379ディップ4%
6703沖電機22%
6736サン電子7%
6747KIホールディングス3%
8698マネックス15%
8707岩井コスモ20%
9726KNT7%
他・余力22%

計100%
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
り。
