aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:投資アイデア の記事リスト(エントリー順)

このエントリーをはてなブックマークに追加

原油価格の底をさぐる~2015年初の備忘録~

kage

2017/06/03 (Sat)

パフォーマンス悪いと音信不通になるっていうじゃないですか。
本当その通りで自分のブログも随分久しぶりに見たaako01jpです。
そしたら過去下書きで書いたままにしていた日記がいくつもアップされてる…
殴り書きで(汗)

ってことで久しぶりにブログを整備中です。
今更ですが、
過去に書いたメモがなかなか長文で捨てるの勿体無いのでアップしていきます(笑)

今回は2015年初に原油に手を出そうと思っていた頃のですね。
書いてた当時はかなりいいアプローチかな??
なんて思ってましたが外れ。


結局、
底打ちは1年後の2016年2月の「26$/バレル」で
本格的に手を出した2015年末以降、
CFDで再起不能なほど、やられました。

レバレッジ全開で望んだ結果、
原油に投資した投機マネーで全てが
なくなりました。
最初は資産の10%、1ヶ月後には資産の30%、
2ヶ月経たない頃には個別株もうっぱらってほとんど突っ込んでいました。

価格をどうこういう以前にポジション取りって大事だな…
と今更思います。


〈下記原文~2015年初頃~〉

なんか年初に出すつもりで書いたものなんだけど、
ブログに張り出すタイミングを見失っていました。


今回は原油投資の際の個人的な考えをまとめています。

結論を言えば、
①08年ほどの調整はない=32ドルはない
です。

理由は
①需要が増えている
②第三世界や深海といった高コスト地域の生産シェアが高まっている
=
原油の採掘コストが上昇している(生産コストの原油が減少している)
からです。

いたってシンプルな考えなんだけど、
ときたま出てくる
「リグの動向」

「秀逸なJOGMECの資料」
を読んだ感じです。
軸・目安は40ドルあたりでしっくりきています。

まぁ当たらぬも八卦、当たるもなんちゃらですが、
当たればリターンも相応に大きいので
資産の20%程度を上限にチャンスを待っています。

短期的な視点で言えば
米国の石油在庫なんかはいちいちな結果が出ていますが、
悪い結果が出たと言っても反応はもうほとんどしなくなりました。


むしろ、
底固めに移っているようにも感じます
それに中東の政情不安は今後原油生産に影響を与えるやもしれません。
資金源となっている訳ですから、生産設備の破壊などが一層進めば
マーケットは勝手に引き締まります。

既に米国ではリストラ実行のまっただ中だし、
ひょうなことから急騰する可能性は十分かなと感じます。

~ハイライト~
原油価格は2014年6月高値の107$から
1月12日の46$まで57%下落しています。
直近でも49$前後で推移している状態です。




1月12日にはゴールドマン・サックスが原油価格の見通しを下方修正するなど、
原油は総悲観の嵐の真っただ中と言えそうです。

内容は
「NY原油先物の3か月後の予想を従来の70ドルから41ドルに下方修正」 、
「6か月後の予想を従来の75ドルから39ドルに下方修正」、
「12か月後の予想を従来の80ドルから65ドルに下方修正」
としたようです。


これを受けて、
当然頭を悩ませているのは投資すべきか否かです。
最終的には投資すると思いますが、
その判断基準をどこに求めるか悩んでいます。

まぁ大体決まっているので、
ポイントとなりそうなことをとりあえずメモっておきます。

① 08年12月の安値は32$(ピークは147$でピーク比78%下落)。
② 直近の深井戸リグカウント数が08年比で16%弱増加している
③ 第三世界(米、露、中東以外)での稼働リグカウント数が約20%増加している
④ 原油の2013年消費量は07年比で3~4%増加している


以上です。
知っているかもしれませんが、
私は自分に都合のいい数値を集めるのが得意です(笑)

都合のいい私から現状況を伝えると…
① 需要は増えている
② 開発コストの高い地域・場所での掘削が5年程度で2割は増えている
ということです。

結論を言えば、
需要が増えて、イージーオイルも減っていることを背景に
コストの高い石油を掘らなければいけない現状を勘案すれば、
前回ほどは原油価格も調整しないのじゃないか?


ってことです。


そうかもって思われる方はぽちっとお願いいたします。

「広告減だけど増収で利益が一気に出る企業」→4925ハーバー研究所

kage

2017/01/23 (Mon)

アパホテルの毅然とした対応、
気持ちいいですね。

韓国の慰安婦像問題といい、

中国の尖閣諸島の問題といい、
協調を重んじる日本政府の対応に業を煮やすことが過去数年多かったことを思えば、
今回のように堂々と毅然と意見を述べる姿勢は
とても心地よく
自分としてもしっかりと見習いたいと思いました。

アパ会長著作に南京問題以外にもどんなことが書かれているのか
俄然興味も湧いてきまaako01jpです。


で、前回の振りの通り

【広告減だけど増収で利益が一気に出る企業】

について書きました。
大分まったりしたアイデアだけど相模ゴム以来の投資アイデアです。
暇つぶしなれば幸いです


4925ハーバー研究所の利益はぽーんと急増する予兆有、株価も化ける?

大設備増強がまもなく完了する5741UACJはそろそろ収穫期を迎えそう

kage

2016/07/14 (Thu)

ポケモンgo、
配信後一週間で2100万人が利用って強烈ですね!
大型コンテンツの価値を再認識するとともに、

ARマーケットへの広がりや、
新しいマーケティングの可能性といった
今までのゲームとは全く違う可能性を妄想させられてちょっとドキドキしています。

株価も最高値更新しちゃうかもですね!


素材で気になる企業として、
5741UACJや5727東邦チタニウムがそろそろ面白い段階を迎えようとしています。


共通点は
これから需要が急増する素材、
海外工場が立ち上がる、
世界トップクラスの供給者

という所でしょうか。


両金属とも10億トン近いマーケットを持つ鉄と比較すると、
アルミニウムは5000万トン、
スポンジチタンは20万トン程度とまだまだ小さく伸びしろのある金属です。


特にアルミ分野で世界3位の5741UACJを取り巻く環境は良好に見えます。


アジアの所得増に伴うアルミ缶需要増といった従来の用途に加え、

各国で強化される車の燃費規制をクリアするために
北米中心にアルミニウムを大量に採用する設計が増えている

ためです。


会社資料にありますが、
北米の自動車パネル用途の需要は現在の50万トン程度から
2020年には3倍の150万トンを見越すなど急速に立ち上がってくる印象です。


そういった背景を見越して2012年に計画した
UACJタイ工場〔20万トン体制〕は2015年中に立ち上がり、
従来の計画より大分早く第2期工場〔30万トン体制〕まで能力を増強することを発表しています。

2016年には米国で10万トンの工場が立ち上がる予定としており、設備能力は一気に立ち上がり、
かつこちらの件に関しても早くも第二期計画も立ち上がりそうな雰囲気です。


2016年3月期はアルミニウム価格の急落に伴う在庫評価損が100億円近く発生したことで下方修正していますが、
前期も販売量などを見る限り需要自体は良好に見えます。


前中期計画で実行したコスト削減策も効き、
多少のデコボコはあるとしても
中期計画で掲げている2018年3月期の経常利益350億円に向けて足取りは順調と感じています。


鉄やらアルミやらは資源価格次第で在庫評価損益が発生し、
業績が大きく変動しますが、基本的なファンダメンタルは上向きなので
次のクラッシュが来たときの購入候補の一つとなっています。

※PBR0.5倍ならヒストリルで下限に近い水準



なお、7月初旬に発表されたアルミ世界一のアルコアの2Q決算は良好で、
航空機と自動車用途の需要が下期以降伸長すること、
2017年以降の需要についてもポジティブな見通しを発表しており、
業界全体がいい方向に向っている印象です。

IoTブルーオーシャンをGMOグローバルサインが切り開く

kage

2016/03/16 (Wed)

3788GMOクラウドがさりげなく発表したこのプレスリリース、
画期的!


GMOグローバルサイン社、インフィニオン社、米・ニューハンプシャー大学 協同プロジェクトを開始



大事なのは

①「IoTデバイス自体にもセキュリティーが必要ということ
(特に個人のセンシティブ情報が扱われる分野)」


IoT環境におけるセキュリティ対策は確立されておらず、
現状ではほとんど実用化に至っていません


時価総額1.5兆円、パワー半導体で世界ナンバーワンの独インフィニオンがハード、 
ソフトは電子認証で実績があり、数百万のID管理が出来るGMOグローバルサインにやってもらいます
 


という3点です。



もう一度言うと、

爆発的に数量が伸びていくIoT対応デバイスにも
「セキュリティーが求められる時代」
が来ました!

ってことと、

その時代を勝ち抜くパートナーとして、
パワー半導体世界ナンバーワンのインフィニオンがパートナーに選んだのが
3788GMOクラウド子会社のGMOグローバルサイン

ということです。

※IoTデバイスも身元証明に加え、サーバやクラウドを通じてやり取りされる通信データの暗号化で
プライバシーを保護する必要があります。
追加…3月21日の記事→
監視カメラなど15万台、サイバー攻撃踏み台に

このニュースリリースで


損益的に今はお荷物のUbisecureのポテンシャルの高さを再認識させられただけでなく、
今、
GMOクラウドが足元で進めている戦略が世界トップレベルの舞台で、
確実に世界を獲りに行っていることを
再認識できました。



実際、
GMOグローバルサインはIot社会到来に備えて、
猛烈に先行投資をしています。

その甲斐あって
2016年夏には
認証速度「世界一」の称号を得る見通しです。


IoT機器自体は簡素でシンプルなものが多く増え、
セキュリティーの単価も下がるんじゃないの?
なんてリスクもありますが、
大事なのはIoT機器がたった5年で数倍の500億個へと爆発的に増えるという見通しです。


同社のセキュリティー事業は「速さ」と「価格」を武器に
それ以上に強く・大きく成長し、
いま10億円程度のセグメント利益は20億円にも30億円にも膨れるはずです!!


…なんて興奮したんですけど、
3788GMOクラウドの株価は大して反応してませんね(笑)
(時価総額100億円程度)



兎にも角にも、
試験で結果を出して本当のパートナーシップを結んで、
どかんと化けて、
夢に出てきてほしいですね。


頑張れGMOクラウド☆

→前回のメモ
IoT社会に向けて3788GMOクラウドはかなり面白い種を蒔いてる気がする


最近、落ち着ける家が欲しくなってきました。
もし、良ければ家を融通してもらえませんか?
もしくはポチっと押してくれると幸いです。

大化け狙いの夢銘柄②~国策ど真ん中の日本調剤~

kage

2015/10/06 (Tue)

私の妄想メモです。



レシピのある後発医薬品を製造してなぜ儲かるんでしょうか?



謎です。


ただ、国が医療費削減のために
ジェネリック医薬品を後押しするように


ジェネリック大手の4555沢井製薬の売上高は前期に遂に大台を超え、


2016年3月期の計画は
売上高1240億円(前期比17%増)、
営業利益220億円(同5%増)、営業利益率は17%と
高収益の有力企業となっています。



好調な業績を反映して
時価総額も2800億円と増加の一途をたどっています


その沢井製薬は2020年度までに
生産能力を8割増の180億錠とするようです。




そこで気になったのが、
3341日本調剤。


9月23日の日経新聞の記事観ましたか?


200億円投資して2020年度までに140億錠(現状能力比6倍増)の生産能力を整える
との見通しを出していました。



びっくりしたのが、
時価総額700億円程度の日本調剤が
時価総額3000億円にもなるジェネリック大手の沢井製薬並み(現能力100億錠)の
設備を整えるということです。





すっごい単純なことを言えば、
日本調剤のジェネリック部門が沢井くらいの利益率になれば
沢井程度の時価総額になるってことです。




企業価値は調剤部門を抜いても4倍増が期待できるということです。




すっごいシンプルな妄想ですけど、



①医療費削減のためのジェネリック普及推進は国策
②日本調剤は自分のところに大量に売れるうえ、調剤に加算点がつくというメリット



というテーマを持つ日本調剤は


国策銘柄ど真ん中銘柄となる訳ですし、
今後5年程度で本当に大化けするやもしれません。
※何度も何度も下方修正して
10年かけてジェネリック部門は高収益事業となった



このアイデアは、

「後発薬の高収益が続く」

という部分さえ上手く押さえることができればかなり
面白いのは間違いないですよね。



そんな気がしませんか?
「そうだね」って思ったらぽちっとお願いします。
まぁ思わなくとも押してくれると嬉しいです

大化け狙い夢銘柄シリーズ(笑)→
大化け狙いの夢銘柄①~サダマツのwish upon a star~