aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:自己紹介 の記事リスト(エントリー順)

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資を始める人のABC

kage

2015/06/18 (Thu)

15日深夜の
「NHKの沖縄戦 全記録」
見ましたか?


戦争記録は聞くのも、
見るのも辛い。
映画を見るのも辛い。

沖縄戦は特にひどいから見るのをためらいますが、
やはり見ました。



見るのも辛いが、
戦争を学べばどれだけ自分が恵まれているか
思い知らされます。


今回もそれを思い知らされました。


今の自分は、
夢を見る自由も、
学ぶ自由も、
恋人を探す自由も、
遊ぶ自由も、


欲しいものを欲しいと口にするのも
全てが思いのままです。


結果は思い通りって訳にはいきません。


でも、失敗だらけでも自分が諦めなければ、
チャンスはあるんです。



そのチャンスが
人の歴史の中でどれだけ得がたいものなのか
私は自分なりに理解しています。



個人的には



多くの人間が最低でも中学校までは行けて、
不用意に命を落とすことがない
この時代の日本に生を受けた者はみな非常に幸運に生まれていると思っています。



その幸運な日本の礎を築いた方達のことや歴史を
少しでも学べば、
そう感じるのが当然の感情だと思っています。



だから、

今の世の中が悪いとか、
周りが悪いとか、
平気で発言する人は苦手です。


自分が変えられるチャンスがあるんだから、
まずは動こうよって人が好きです。



全ての原因と結果は自分に起因するものです。



自分の人生です。
どんなに小さなことでも毎日確実に何かを選んで・駒を
進めているのは自分です。



投資も人生と一緒です。
全ては自分が選んだものです。


噂で買おうが、
奨められて買おうが、
最後は自分の判断です。

誰の責任でもありません。
選んだ自分の責任なんです。



それは、投資家が備えるべき最低限のモラルであり、
ABCです。



って気持ちでいつも投資しています。
そういう人が多いと思いますけどね。




ちなみにABCは
「(A)当たり前のことを (B)バカにしないで (C)ちゃんとやる」
です。

知ってたらぽちっと押してください。
ポチが増えると私のモチベーションもあがるというおまけがもれなく…っていらんですね(笑)


自分てこんな人です→
自己紹介2~性格とかその特徴~

+10290%(約103倍)~2012年7月からの累計月次投資パフォーマンス~

kage

2015/06/08 (Mon)

ファンダメンタル分析(変化率・モメンタム重視、3~6か月投資)、
銘柄集中投資のaako01jpです。
※センスないのでデイトレ・テクニカルはしない


ヘッジファンドを退職し、
個人投資家に復帰してからもう少しで3年が経ちます。
長い人では3年くらいお付き合いしている訳です。
いつも読んでくれてありがとうございます。


今回は5月末で節目の数値に到達したことから
2012年7月からの累計月次パフォーマンスを時系列でアップします。
注目されたらモチベーションが上がるので
拡散希望です(切実)




今だから言えるけど、


社で禁止されていなかったFXに
「隠し口座全額」と、「年収の1/3を借リ入れで調達した虎の子のお金」
を20倍のフルレバで円安にベットして、
借金だけ残ったのが2012年頭。



退社後に借り入れの最後枠(月給の1/2程)と
会社から貰った1カ月分の給料を妻にナイショで懐に入れて
2012年7月から始めた個人投資家生活です。



それを思えば、
随分きれいな身になったし(借入0で隠し口座も閉鎖)、
ようやく本番がスタートした感じです。


ふふ




■2012年7月から累計月次パフォーマンス

+10290%(約103倍)
月間勝率51%(15勝13敗1分)

※月間パフォ計測は2013年以降
※2012年6月末のTOPIXは770→1673(+117%)



■年間パフォーマンス
2012年 +447%
2013年 +287%(7勝5敗) 
2014年 -19%(4勝7敗1分)
2015年(1-5月) +504%(4勝1敗)





■月次パフォーマンス
2012年貢献銘柄…アイフル、サン電子
2013年貢献銘柄…沖電機、ジャストシステム、エディオン、KI、サンセイランディック、ユニデン
1月 +21.7% 
2月 -8.6%
3月 +37.6%
4月 +70%
5月 +10.7%
6月 -10.2%
7月 +19.4%
8月 -11.1%
9月 +3.7%
10月 -9.8%
11月 -11.8%
12月 +70.8%
         
2014年貢献銘柄…ハピネット、KI、ノジマ
1月 -0.3%
2月 +5.6%
3月 -32.8%
4月 -21.5%
5月 +21.4%
6月 +40.4%
7月 -3.6%
8月 横ばい
9月 -19.4%
10月 -19.8%
11月 +58.2%
12月 -13.4%
        
2015年貢献…ノジマ、サダマツ
1月 +136%
2月 +29.2%
3月 +65.2%
4月 -19.1%
5月 +47.9%



累計パフォは月一回報告していた月次をまとめたものです。
※資産推移ではありません
※貢献銘柄は「銘柄名 aako」とか入れれば1000文字強の過去のメモが出てきますので
気になるのがあればググってください。




結果だけ見れば順調に見えますが、
資金もグレーで、
月間勝率も5割程度と思えば
楽な思いはほとんどなかったように思います。


実際、
この3年弱の間に短期間で資産が半分になったことが
3回ありますしね(笑…えない)。




とはいえ、
浜教授が一世を風靡していた当時から
これほどマーケットが好転するなんて思っていませんでしたし、
想定以上のパフォーマンスが残せたのも事実です。


正直、
自身が必要としている規模には足元も届いていませんが、
ここから同じくらいのパフォーマンスが稼げれば
欲しいものにも手が届く現実味が出てきます。


今、描いていることを確実に実現するためには
パフォーマンスは必須条件の一つです。



幸運なことに、
得がたき経験を持って、脂が最高に乗っている今、
歴史的なマーケットに向かっています。


やるのなら今しかないし、
何とかこのチャンスを何とかものにしたいと、
心から思っています。




頑張れaako01jp!


と、思った方はぽちっと願います。
応援してなくてもここまで読んだらお願いします。

性格上、達成まではこれまでの常識はずれののリスクを取り続けると思います。
そのうちボロ株地雷で爆死するかもしれないし、
チェックしといて損ないですよ(笑)

私の中期計画

おまけ~2014年にそれなりに成功したメモ~

kage

2015/02/04 (Wed)

前回に続いて2014年に特段成功したメモと惜しかったメモを紹介します。

個人的にノジマとKIへのアプローチはシンプルで好きです。
いずれも注目度が低く、
マーケットからほったらかしにされている銘柄である分、
見直される局面では爆発しそうですしね。
そういう意味ではアルコニックスは本当に惜しかったなと思っています。


■2014年に特段成功した銘柄
ノジマとハピネットは自画自賛できた数少ない銘柄です。
まぁいずれもあんまり読まれませんでしたけどね(悲)
まぁ地味な銘柄ですから。


12月11日
経営ビジョン次第で株価はここから3倍へ~ITX子会社化で株価倍増の7419ノジマの持つ圧倒的ポテンシャル~

~5月20日ハピネット~
7522ハピネットが妖怪ウォッチで化ける!??(5月20日)


■悔しい思いをした銘柄
今期ずっと唇を噛みながら株価を眺めていたのがアルコニックスです。
元々好きな企業でずっと追っていましたが、
株価上昇まで持っていられませんでした。

ヴェリタスも紹介していましたが、
ここの経営陣は日本で最も買収が上手い集団だと勝手に確信しています。
素人が見ても分かります。
理由は単純で、割安に買って結果を出しているからです。
見直し余地のある銘柄として引き続き注目中です。

2月18日 アルコニックス
アルコニックス、大型買収で株価も大化け!?2012年11月30日) 

2014年に最も多く読まれた投資アイデアとメモ

kage

2015/02/02 (Mon)

この日記は2014年に沢山読んでいただいたメモを集めたリンク集です。
2012年10月からブログを始めてようやく2年。


Twitter含め、少しずつ読んでいただける方が増えてきていること大変嬉しく思います★



このブログでは、ファンダメンタルを中心に投資に対する考え方をメインに発信しています。
多くは自分が投資する際のポイントを自分用にまとめたもので、
今年も少しでも
「おっ」
と思える物を発信できたらと思います。


個人的には自分自身が投資家でもあるので、
マーケットが良い時も悪い時も結果が伴うようなメモが書けるよう、
精進していこうと思います。


とはいえ、投資は全て自己責任ですけどね。
当然、ブログを自信満々に描いている自分の明日すら見えていませんから(笑)


ちなみに順位は拍手ボタンの数です。
なお、太字は継続しているアイデアや比較的使えそうなアプローチです。




1位 6月27日4686ジャストシステムが極めて割安に見えるのなぜ??(84件)
4686ジャストシステムが極めて割安に見えるのなぜ??~スマイルクラスで業績が大化けする可能性~



2位 12月5日?!!">6786リアルビジョンがDSC子会社化したら株価は10倍?!(75件)
6786リアルビジョンがDSC子会社化したら株価は10倍?!!


3位 7月30日ベネッセの個人情報漏えい問題によって業績が大化けしそうな3682エンカレッジ・テクノロジに注目(42件)
理由はこれ→
ベネッセの個人情報漏えい問題によって業績が大化けしそうな3682エンカレッジ・テクノロジに注目~株価が割安に見える訳~


4位 6月24日ジャストシステム(38件)※一位とペアのメモです
なんで4686ジャストシステム持ってるの?①~割安に見える理由~


5位 9月13日私の中期計画
私の中期計画


6位 10月15日KIホールディングスは訴訟解決なくとも継続疑義とれちゃうんじゃないの
KIホールディングスは訴訟解決なくとも継続疑義とれちゃうんじゃないの?

これを読めばKIがどれだけすごいかちょっとわかるはずです→
知られざる鉄道関連株の筆頭は…6747KIホールディングス?!際立つ存在感と割安感〜~




7位 11月21日 ムゲンエステートは株価見直しの条件が揃っている~昔のアルデのように~
3299ムゲンエステートは株価見直しの条件が揃っている~昔のアルデのように~

私の中期計画

kage

2014/09/13 (Sat)

自分て存在がどこまで本当か
たまに良くわからなくなるaako01jpです。


今考えているのが企業の買収です。
といっても対象はほぼ絞っています。

そんなに単純ではないでしょうが、
自分が視点も役に立てそうなくらい雑な経営だったら
自分がオーナーシップとったらどうだ?
なんて妄想が原点です。



条件は、
資産を150倍にすること
が最低条件です。



低迷している時しか手が出ないので上を3年以内に達成する
必要があります。


欲しい企業は、
世界展開していてニッチトップ級であり、
世の中の生活を陰ながらに支えつつも自分の見込みでは
今後ビジネス機会が増えていく企業です。



理想的でしょ?笑



願えば叶うものではないけれど、

アナリストになる前はアナリストになりたいと思ったし、

アナリストになったらバイサイド側に行きたいと思ったし、

数学が全くだめながらも、証券アナリストの資格を望で取ることができたし、

現場での実務経験とマネジメント能力が欲しいと思ったら、

今は100人を管理する社で唯一のポジションになれました。

年間目標を立ててきた投資は2年で約20倍になったし、


願ってしっかりと歩めば叶うって
思い込んでいる31歳です。



いつも誰かに目標を話していたことは結構上手くいっているので、
ブログで報告することにしました。


今のところ親しい人間と妻にしか話していないので
しっかりと歩を進めるように頑張ります。


ということで、
これが私の中期計画です。



そんな私の投資スタイルは
株を始めた時から一貫してファンダメンタルとモメンタムを重視しています。



引き出し・手法は増えつつも
おんなじスタイルでファンド時代も過ごしてきました。



こんな思いを持つようになったのは
ある時、自分の意見が通らないことが続いた時です。


当時の私は、
シャツはクシャクシャだし、
結果は出ていないし、
日本語はおかしいし、
仕事の段取りは悪いし、
アイデアも変だし、

意見が通らなくて、
当たり前の状況でしたが、


不思議と自信だけは溢れていました。


結局、
人のお金で投資しないで
自分で株やって稼ぐか!!!
って思い立ちました。


次の仕事も決めずに退社したことで妻は激怒しました。


タイミング悪く
妻の誕生日に会社を辞めたことを報告したので
本当に怒られました。


お金もないのに、
お盆で妻が実家に帰省している時に
大好きなぱちんこを打って
当時の月給ほどボロ負けしたことを何故か話してしまって、
本当に飽きられそうになりました(笑)


あれから2年。
今は房総半島の入り口で
アナリスト時代にずっと調べていた鉄鋼業界で働いています。


中期計画のとても大事な工程の一つで、
なかなか充実していると言えます。


世の中には2000兆円ものお金が動いています。
その内、5億円以上の資産を持つ世帯は5万世帯以上もあります。

世界には4億世帯あるので、
上位0.01%と難易度は高そうです。

目標には数十億円必要なので
もっと壁は高くなります。


それでも株式投資というツールを使えば、
目的達成の
「可能性」
は出てきます。


これまでの経験を活かせば
なんか達成できそう
だなんて気もしてきました。


もし、お暇な方。
aako01jpという人間がこれを達成した時には一声かけてください。

一緒に一杯飲みにいきましょう!



31で妻も子供もいる身ながらこんなことを考えちゃうあたり、
人生楽しめてるなって思います☆

久々の自己紹介でした。
よかったらポチっとお願いします☆